スポンサーサイト


三冠馬と二冠馬

先週は穴馬選びは上手くいったけど
疑ってた人気馬が連に絡んでハズレ。
富士Sはやっぱり後藤は早仕掛け騎手だなと思い後悔しました。
特に今回のようにアンカツ等溜めて爆発タイプに乗り替わりは有効。

菊花賞。
メイショウサムソンの石橋は無難な65点くらいの騎乗はできていたけど
(天才ユタカを楽に逃がした点で減点)
100点騎乗の幸四郎、ノリ、ユタカには通用しなかった。
特に馬の気に任せて、それが嵌まった時の幸四郎は
当たりが柔らかくスタミナを温存させられるだけに凄い。
イマイチ、ズルさや戦略性がないから
あてにならないところがあるけどね。
でも、プレッシャーを考えると石橋はよくやったとも思える。
例えばルドルフの皐月・ダービーの岡部の騎乗は
パーフェクトとはほど遠いし,
ナリタブライアンやディープインパクトくらい実力差があれば
65点の騎乗でも勝てただろう。
(ディープの皐月の出遅れやブライアンの大外回ったダービー等は
100点ではないだろう)
僕はディープよりサムソンのほうが好きだが、
やっぱり三冠馬というのは伝説的に強い馬でなければ
なれないということを証明した1戦だと思う。
井崎も言っていたが結果を見ると
逃げた馬が3着に残り、
早い上がりの馬2頭が1・2着。
スタミナを必要としない馬場・展開も原因だろうが
それをも超越するのが真の三冠馬なのだろう。たぶん。

とにかく、エルコンドルパサーの仔がG1を勝ったのはよかった。
ソングオブウインド、実はかなり強いのかも。
でも有馬なら脚質的にメイショウサムソンが買いたいかな。


スポンサーサイト
コメント
武の逃げっぷりはよかった
予想の展開じゃなかったけど三連複万馬券的中しました^^
逃げ崩れると思ったので
3連は外しました。
でも、やっぱりいいですよね?風歌。
何回見ても切る理由なかったし。

幸四郎、ズルさがない
確かに!

エルコンドルパサーやダンスインザダークや
マヤノトップガンやら
やっぱり現役から引退まで見た馬の血があるのも
目がいってしまいます。
キングビーさんへ
僕も予想の展開じゃなかったですが
外れました。。
もっと早くサムソンが動いて(メインがばてて)
スタミナ比べの展開と思ってたので
ウインドは買ったけど
ドリパス、メインは切ってしまいました。
nabecoさんへ
僕も逃げ崩れると思ってたんですが
流石ユタカ兄さん。
潰すだけじゃなくって勝ちに来てましたね。
3着に残られちゃ、だれも文句が言えない。
考えようによっちゃダービーでメインにユタカが乗っていたら。。
恐ろしいですね。

僕も、風歌、前走が僅差の3着のわり人気無いし
エルコンも凱旋門賞2着で母父にサドラーズウェールズだから
長距離マイナスじゃないだろうしと
買えました。

2着のフジキセキはイメージ的に
逆に菊で買う気になれませんでした。
メイショウサムソン
こんばんは。 熟を です。(*^_^*)
私も有馬記念では、メイショウサムソンを狙っています。
他馬に馬体を併せて、負けん気が発揮できれば、大丈夫だと思います。v-290
有馬は
先行有利ですからね。
パワフルなサムソンには
坂が有るコースもいいでしょうし。
熟をさんとは注目馬がよく被りますね!
的中はなかなか被りませんが(苦笑)
コメントありがとうございました
京都競馬場で菊花賞を見てて、ソングオブウインドには驚きました。過去に菊花賞を勝って尻すぼみになった馬もいますが、そうなってほしくないものです(>_<)
なんとなくイメージは
マヤノトップガンっぽいですよね。
ソングオブウインド。
もしそうなら人気薄ながら
有馬で気分よく逃げて勝っちゃたりして。
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

snep

  • Author:snep
  • 30目前 牡
    前にアメブロにて
    音楽と馬の日々
    というブログをやっていました。
    上の写真はシルクネプチューンでricewshower62さん
    より頂きました。感謝。
    以前はシルクネプチューンの一口を持っていたようにシルクの会員でしたが先日退会。
    それに伴いH/Nもsilk-neptuneからsnepに改名。
    まだ、イマイチしっくりこないので更に改名するかも。
    一応『冬競馬1万円節約馬券 2006』優勝者
    にして
    『夏競馬1万円節約馬券 2006』最下位
    という連勝・連敗型のムラ予想。

    当ブログでは
    明らかに広告目的のコメント、
    嫌がらせのコメント、
    他人を著しく不愉快にさせる
    コメントは削除させて
    頂いてます。
    あしからず。

最近の記事

最近のコメント

POG

現在、熟をさん主催のPOG参加中。指名馬はこちら

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ペット飼い始めました。 押すとなんか喋るみたいです。

月別アーカイブ

