

ハイディ古賀

最近、FF12ばかりやってて、手抜きの記事が多かったので、
ロッテ5割復帰(宏之復帰♪)を祝う意味を込めて、前から書きたかった記事を。


古賀英彦2軍監督。白髪、白髭のおじいちゃん。
見かけからは想像もつかない勝利への執念を燃やす2軍監督。

その経歴はかなり異色だ。
熊本工、近大を経て外野手として読売ジャイアンツ入団もほとんど出場の機会なく3年で退団。
その後、サンフランシスコ・ジャイアンツの秋季キャンプに参加する。
「ハイディ」というニックネームが付いたのはこの頃。
それから数年間、ディケーター・カマドーズ(サンフランシスコ・ジャイアンツ傘下1A)、
ローダイ・クラッシャーズ(シカゴ・カブス傘下1A)
というマイナーリーグのチームで活躍(おそらく打撃投手としてメジャー相手に投げたりもしていたというのもこのころでは?)、
1969年にはグローバルリーグに参加し東京ドラゴンズの一員としてアメリカ、ベネズエラ、プエルトリコを転戦した。
リーグ解散後はベネズエラのウィンターリーグで3年間プレイしながらアメリカで過ごし、
帰国後は大洋ホエールズで2軍投手コーチ、太平洋クラブライオンズで2軍監督。
また渡米し、1990年から1992年には、サリナス・スパーズ(独立系マイナーリーグ)で監督、
1996年には福岡ダイエーホークスの1軍ヘッドコーチ、1998年から2000年は2軍監督になる。
2001年は、佐々木誠と共にソノマカウンティ・クラッシャーズ(独立リーグ)に所属しベンチコーチを務める。
その後、米1Aサリナス、ハワイウィンターリーグの監督を務め、MLBの極東スカウトとして活躍。
2004年から第2次バレンタイン政権の2軍監督として就任。
2004年イースタン5位。
2005年イースタン優勝。ファーム日本一。

この経歴だから、もちろん英語は堪能。
バレンタインとの意思疎通も、外国人選手とのコミニュケーションもOK。
入団したてのセラフィニには同点で迎えた9回裏2死2塁のピンチで、
「お前の球の速さなら相手は打てない、勝負しろ!」
と言った。
この言葉からもわかるように基本的に勝負の人だ。

そして、2軍といえども勝負は勝たなきゃいけない。
勝負に勝つことが育成に繋がるという信念がある。
勝利にはとことんこだわり、育成をしつつも勝ちにこだわる采配を振るう。
それだけに、去年のファームの優勝はとても嬉しかっただろうし、
育成、調整担当としても1軍の優勝も嬉しかっただろう。
この勝ちへのこだわりはバレンタインイズムとともに
チームに長年染み付いていた負け犬根性を振り払ったのは想像に難くない。

他にも、最近好調だからといってなかなか1軍には上げないという信念がある。
1軍では試合後の練習もなければ、夜間の打ち込みも出来ない。
「試合に出ることが出来れば大きな財産になる」が、
控えとしてベンチに座り続けるのならば、
一日中野球漬けとなる環境に身を置いた方がよいと
本当の実力がつくまでは1軍に上げない。
それはバレンタインの上に上げるのは慎重だが
「1度上げたからには使い続けなければならない」という考えにも近いものだ。

ファームは現在首位。
「2軍監督が天職」という今江、西岡を育てた白髪の闘将が
今年もまた大松や青野のような活きのいい若手や、
今日の宏之のような傷を癒した選手を1軍に送り込んでくれるだろう。



コメント
古賀さん
ダイエーの時にコーチしていたのは、知っていましたが、こんな経歴が、あるとは、知りませんでした。
勉強になりました。 (*^_^*)

マリーンズといえば、柴田善騎手の始球式は、どうなったのでしょう?

当日は、試合は雨天中止でしたよね!
オリジナルユニホ-ムも、どうなったんでしょう?  (@_@;)
ホークス時代の古賀さん
1994年ごろは編成の仕事もしていたようで、
吉田修司と岸川勝也のトレードを纏めたりしてたみたいです。

善臣さんのオリジナルユニフォームはきになりますねぇ。
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

snep

  • Author:snep
  • 30目前 牡
    前にアメブロにて
    音楽と馬の日々
    というブログをやっていました。
    上の写真はシルクネプチューンでricewshower62さん
    より頂きました。感謝。
    以前はシルクネプチューンの一口を持っていたようにシルクの会員でしたが先日退会。
    それに伴いH/Nもsilk-neptuneからsnepに改名。
    まだ、イマイチしっくりこないので更に改名するかも。
    一応『冬競馬1万円節約馬券 2006』優勝者
    にして
    『夏競馬1万円節約馬券 2006』最下位
    という連勝・連敗型のムラ予想。

    当ブログでは
    明らかに広告目的のコメント、
    嫌がらせのコメント、
    他人を著しく不愉快にさせる
    コメントは削除させて
    頂いてます。
    あしからず。

最近の記事

最近のコメント

POG

現在、熟をさん主催のPOG参加中。指名馬はこちら

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ペット飼い始めました。 押すとなんか喋るみたいです。

月別アーカイブ

