スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHKスペシャルの荒川静香特集

はよかった。

生い立ちとか母がどうしたとかは、最低限に抑えて、
技術面の解説や荒川の新ルール改正による苦悩と闘いの日々を中心に構成されていた。
技術点が主観から明確な基準ができ、今まで美しさにこだわって来た荒川は全て方向転換を余儀なくされた。
浅田真央ら新ルール向きのジャンプ得意の選手の台頭や
それに対抗する為のスピン、ステップの最高評価の
レベル4へ上げて対抗する荒川選手の戦略。
なかなか上手くいかない技術点の高得点獲得。
その後、コーチを替えある程度手応えは掴んだが、
やはり自分の満足できる美しくい演技をしたいと悩んだ。
そして、最後には点数も大事だが美しく見られたいという思いが勝ち、
点数には繋がらなくなってしまった特技のイナバウアーを、
オリンピックな舞台で葛藤の末、演技することにした。
迎えたオリンピックではメダルよりあえて無欲に近い状態を目指し
ショートプログラムで3位につけた荒川は、
フリーの前には音楽を聴きながら他の選手の演技はあえて見なかった。
そして、迎えたフリーをノーミスでやりとげたあとの笑顔は作り物ではなく輝いていた。

よくわからない芸能人の談話とかがなく、本人のインタビューやライバルのインタビューのみで
ストレスなく最後まで飽きなく見れた。

荒川のキリッとした切れ長の意志の強そうなキラキラした目が印象的だった。
これからは、プロとして思う存分、点数ではなく美しさにこだわった演技で観客を魅了して下さい。

余談1
スポーツ新聞では荒川は前のコーエンのミスした演技を見て、
確実な演技を心掛けたとあったが
この番組では、ヘッドフォンをしてあえて演技を見ない荒川が写っていて、
スポーツ新聞や週刊誌はあてにならねーなと思った。

余談2
NHKはこういう余計な物を省いたスマートな番組を作れるのに、
なんでオリンピック中継は民放みたいには無駄に応援過剰な構成なんだろう??
こういうノリで中継をやってくれるなら、国営中継も少しはあってもいいかなって思える。

余談3
荒川選手がたまに髪を後にまとめている時に、
僕の初恋の人に似てる角度があってドキッとしました。
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

snep

  • Author:snep
  • 30目前 牡
    前にアメブロにて
    音楽と馬の日々
    というブログをやっていました。
    上の写真はシルクネプチューンでricewshower62さん
    より頂きました。感謝。
    以前はシルクネプチューンの一口を持っていたようにシルクの会員でしたが先日退会。
    それに伴いH/Nもsilk-neptuneからsnepに改名。
    まだ、イマイチしっくりこないので更に改名するかも。
    一応『冬競馬1万円節約馬券 2006』優勝者
    にして
    『夏競馬1万円節約馬券 2006』最下位
    という連勝・連敗型のムラ予想。

    当ブログでは
    明らかに広告目的のコメント、
    嫌がらせのコメント、
    他人を著しく不愉快にさせる
    コメントは削除させて
    頂いてます。
    あしからず。

最近の記事

最近のコメント

POG

現在、熟をさん主催のPOG参加中。指名馬はこちら

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ペット飼い始めました。 押すとなんか喋るみたいです。

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。