スポンサーサイト


歴史コーナー番外編「安田伊左衛門」

昨日書いた歴史バトンは
コミックバトンやmusicbatonと違って
思い入れのある人の絞込みが少なくてすらすら書けました。
(普段あまり書かない内容だから調べ物は多かったですが)

そんな中で僅差で選考にもれてしまった人が居ます。
安田記念の安田伊左衛門です。
有馬記念の有馬頼寧と競馬関係でかぶるという理由で
選びませんでしたが
有馬頼寧が戦後競馬の父なら、安田伊左衛門は戦前競馬の父。
その功績はある面からは有馬頼寧以上とも言えます。
なので今日別枠で書きます。

ではその略歴を
1872年(明治5年)7月28日、岐阜県海津町に生まれる。
1906年(明治39年)東京競馬倶楽部創設の中心人物で、創設後その会長職に就く。
   その後、自ら衆議院議員となり、
1923年(大正12年)競馬法(これによって正式に馬券が公認された!)制定に尽力。
1932年(昭和7年)目黒競馬場にて安田伊左衛門創設の第1回東京ダービー(日本ダービー)が開催される。
1951年(昭和26年)功績を讃え安田賞創設。
1954年(昭和29年)その年に創設された日本中央競馬会(JRA)の初代理事長に就任。
1955年(昭和30年)理事長引退。後任は有馬頼寧に。
1958年(昭和33年)死亡。安田賞、安田記念と改称。

競馬の創世記。
日露戦争以降より馬匹改良を迫られていた政府は、
法人格を取得した競馬クラブのみに
馬券を黙許することを内密に決定し、
明治39年には全ての馬政を司る機関として馬政局が創設され、
競馬は馬政の枠内で整備を進められることになり、
馬券の黙許販売のモデルケースとして
まずは東京に競馬クラブを創設することになりました。
この時に陸軍から実務担当で送り込まれたのが
安田伊左衛門でした。

暴力団化した賭博集団の賭博興行との戦いの日々。
馬券禁止による収入減。
そして自ら衆議院議員となり馬券を復活させる。
戦争やら何やらいろいろな混乱の時期を過ぎ、
戦後には日本中央競馬会初代理事長にも就任した。
こんな人生を歩んだ人なら記念レースが作られるのも納得。


あともう一人、この人を選んでもよかったなって人は手塚治虫
なんですが僕が説明する必要はないと思うし
歴史コーナー(番外編)はこれにて終了します。


スポンサーサイト
コメント
コメントありがとうございました
安田記念はここから来てるんですね。昔の人は制度や環境を整えるのに命がけだった気がします。

頭のいい人や信念を貫く人が好みな僕ですが、世の中のため~といえば↓の記事に共感を覚えました。
http://blog.goo.ne.jp/giants-55/e/674f771a7c605a27905430b229c04ea4

ちなみにうちの読者様です。。
行動
リンクされた記事読みました。
行動ができるって立派ですよね。
口だけなら、何とでも言えるけど
行動はなかなかできませんよね。

日本はどんどん心や身体に
ハンデを背負った人に厳しくなっているので
このままではホームレスも増加するでしょうね。
って何も出来ない僕も口だけですが。。
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

▼トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
閑静な住宅街もかつては競馬場
 目黒通り沿いを歩いていると「元競馬場」という目黒のイメージとはちょっと違うフレーズが飛び込んできます。交差点名やバス停名になっていて、そばには目黒競馬跡の碑と馬の像も。昭和7年4月、第1回日本ダービーがかつてこの付近に存在していた「目黒競馬場」で行われ

東京生活日和|2005/09/01 17:18

プロフィール

snep

  • Author:snep
  • 30目前 牡
    前にアメブロにて
    音楽と馬の日々
    というブログをやっていました。
    上の写真はシルクネプチューンでricewshower62さん
    より頂きました。感謝。
    以前はシルクネプチューンの一口を持っていたようにシルクの会員でしたが先日退会。
    それに伴いH/Nもsilk-neptuneからsnepに改名。
    まだ、イマイチしっくりこないので更に改名するかも。
    一応『冬競馬1万円節約馬券 2006』優勝者
    にして
    『夏競馬1万円節約馬券 2006』最下位
    という連勝・連敗型のムラ予想。

    当ブログでは
    明らかに広告目的のコメント、
    嫌がらせのコメント、
    他人を著しく不愉快にさせる
    コメントは削除させて
    頂いてます。
    あしからず。

最近の記事

最近のコメント

POG

現在、熟をさん主催のPOG参加中。指名馬はこちら

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ペット飼い始めました。 押すとなんか喋るみたいです。

月別アーカイブ

