スポンサーサイト


歴史バトン

歴史バトン
issieさんから歴史バトンを受けました。
凄い歴史マニアというわけではないですが
一応、高校の科目で一番世界史が得意だったように
興味はあるので書いてみます。

1.Number of your about history
(歴史に関係する本の所持数)
ほとんどありません。
司馬遼太郎、池波正太郎といった歴史小説と
蒼天航路、バカボンドといったマンガが多少あるといったところです。
少し違うかもしれないけど栄光なき天才たちというマンガも好き。
色んな作者の三国志を機会があったら読んでみたいと思ってます。

2.People who patronizes it now
(今イチオシの人物)
杉原千畝。一番尊敬してる人物。
「損得抜きで人命のために命を張れる」
この価値観が今の過剰なまでの利益追求主義の世に
必要な気がする。
資本主義的にはこの人はバカでしょうが
その価値観は正しいと言えるのでしょうか?

3.The battle I remained(印象に残っている戦い)
桶狭間合戦。
少数で大軍に勝つ。やっぱり信長は凄いと思う。
信長が謡い舞った「敦盛」の
「人生五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻のごとくなり。」
この言葉は僕の人生観に少なからず影響を与えてると思います。

4.Five person favorite of me、or that mean a lot to me
(好きな、若しくは特別な思い入れのある人物5人)
1・田沼意次
悪いイメージが強いがそれは彼が近代的な商業のセンス
を持っていたが故に理解されなかったがため。
杉田玄白・平賀源内らをブレーンとして引き立て蘭学発展の基礎を築いたり、
天明のききんの時、男は米2合/女は米1合の割で50日分の
お金を貸し与え、願書(ねがいしょ)をだせば返さなくても
よいようにしてるというように教科書に書くべきこともたくさんしてる。

2・荀文若
蒼天航路の影響が大きいが基本的に頭が柔らかくって聡明な人が好き。
顔回没後、9つの徳を完備し過失を二度繰り返さないものは
ただ荀1人だ。とまで言われる賢才。

3・上杉謙信
敵に塩を送ったから。
もちろん、それだけじゃなく川中島でにらみ合ってる間に
北陸経由で将軍家や天皇家とコンタクトを取るしたたかさも
持ち合わせている。

4・ネルソンマンデラ
将来、歴史上の人物になる人。
日本では反アパルトヘイト軍事組織の司令官だったという過去
のせいかあまり詳しい経歴は語られず
イマイチ名前は知ってるけど・・・になっている感がある。
時には平和のためには血を流さなければならないこともある。

5・有馬 頼寧
有馬記念の有馬さんです。
彼の一番の功績は通称有馬特例法といわれる
「1956年から1960年までの5年間は、
中央競馬は国庫納付金を免除できるレースを開催できる。」
という法案を通した凄いお方。
これにより中山競馬場をはじめとする老朽化した競馬施設改築ができた。
今の地方競馬にも有馬特例法できないんですかね?
他にも競馬国際協定加入、競馬実況中継放送の強化など、
競馬の発展や大衆化に尽力した。
勿論、有馬記念とは関係が深く
中央競馬のオールスター戦「中山グランプリ」を発案。
第1回中山グランプリ開催の翌1957年に彼が急逝した後
その功績を讃え第2回目以降は「有馬記念」となった。

5.One-five people to whom Im passing the baton
(バトンを回す人1~5人)
残念ながらissieさん以外歴史好きの人は
知らないのでここでひとまずバトンは置きます。
もし興味がある人いたらコメントください。
回します。
スポンサーサイト
コメント
TBありがとうございました
杉原千畝さんは出るだろうと思ってました^^僕もそうですが、謙信以外は大衆受けする人より玄人受けする人が多い気がします。やっぱり、曹操・孔明・周ユ・信長・秀吉・信玄あたりが人気なんでしょうかね。。
なんだかわからずもらいます
でも
名前挙げるだけで精一杯だと思います。
日本史はともかく世界史はさっぱり・・・。
地理もだめでしたねぇ
先に勉強せんでも
行って覚えたらええやん!
と無茶を言い続けてました。
issieさんへ
僕の好みは
「世の中のためにプラスになることが出来た人」
だから信長や信玄は普通に好きなんですけどね。
でもやっぱり文章を書くなら
あまり知られて無い人を知ってもらいたい
ってのもあってややマイナー路線
になっちゃいます。
鍋島直茂みたいに独特のセンスを
感じさせる人もいいですね。
人間、粋ってのは大事です。

nabeco さんへ
どうぞ、どうぞ。
しかしnabeco さんが
歴史バトンを引き継いでくれるとは!
正直、少し意外でした。
では、後からになってしまいましたが
nabeco さんに歴史バトンを回します。

はじめまして

issieさんのところからやって来ました。
杉原千畝、田沼意次は私もお気に入りです。
世の中にプラスになることをした、
といえばこの二人はまさにそうでしょうね。
私も千畝と歴史バトンを書きましたんでトラバさせてください。
こちらこそ始めまして
フーシェさんは歴史に対する知識が深いですね。
杉原千畝、田沼意次がお気に入りですか!
杉原千畝は誰がどう見ても偉人なので
田沼意次に賛同していただけたことの方が
嬉しかったりします。
杉原千畝のトラバして頂いた記事
わかりやすい上にポイントを押さえてて
これからもし誰か歴史上の人物書こうと
思ったとき参考になります。

田沼意次 がいいですね~!タイプは全く違いますが、井伊直弼も意次も、歴代徳川政権のなかで、もっと見直されるべき人物だと思います。
田沼意次
好きなんですよね。
自分も得するけど、人にもちゃんと得させてる感じが。

井伊直弼は生れた時代が過酷でしたよね。
あの末期状態の幕府じゃなきゃ
一期一会で知られてる人だけに
意外と聞く耳は持ってた人みたいだし
現に彦根藩主時代は名君と讃えられてるし。

日本があほな政治家ばかりなのは
田沼意次や井伊直弼を一面的にしか
捕らえない教育にある気が、今ふとしました。
その点では、中国とかフランスとかは上手いですよね。なんとなく。
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

▼トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
戦国/人物/鍋島直茂 なべしま・なおしげ
8話 ※昔書いた記事、とは別の話。ある日、リップサービスの達人・秀吉がこう言った。秀吉「天下を取るには大気・勇気・知恵の三つが必要である。だが天下広しといえども、三つを兼ね備えた者はとんと見つからぬ」秀吉は続けた。「だが二つを兼ね備えた者なら三人知っている

(仮)blog|2005/08/03 22:58
フランダースの犬と杉原千畝 その3
杉原千畝(すぎはら・ちうね)。この人の名前は聞いたことある。小学校のときに先生が学級文庫にこの人の本を入れていたので、読んだことがあるんだ。「杉原さんならボクも知ってるよ。ドイツが戦争を起こし、占領された国から逃れてきたユダヤ人たちを救った人だよね。小学

東海雑記|2005/07/27 01:32
歴史バトン
nanika-possibleさん(http://ameblo.jp/nanika-possible )から回ってきました。“歴史バトン”。 ありがとうございます! 運痴(運動神経ゼロの、運動音痴)の私にとってバトンはスタアの象徴、憧れの的(以前言いましたっけ)。 さらに歴史物は私のお気に入り。やったね

東海雑記|2005/07/27 01:28
人物/鍋島直茂(なべしまなおしげ)
「群雲、関ヶ原へ」に載ってた話。肥前(佐賀県)の名将・鍋島直茂が日常生活を送っていると、きまって朝早くに近くの寺から木魚の音がポクポクと聞こえてくるのに気がついた。感心に思った直茂は家臣を呼んで言った。直茂「殊勝な坊主である。お前は寺まで行って、褒美をと

銀星会系issie組|2005/07/26 13:57
バトン2連発 まずは歴史バトン
歴史バトン silk-neptune さんから歴史バトンを受けました。 というかご本人はバトンを置かれたのに勝手にもらってきました。日本史は好きだったけど世界史と地理は最悪で成績も最悪でした。マニアでもないのですが・・・(では何故もらう??)1.Numbe

辺子帖|2005/07/26 12:14

プロフィール

snep

  • Author:snep
  • 30目前 牡
    前にアメブロにて
    音楽と馬の日々
    というブログをやっていました。
    上の写真はシルクネプチューンでricewshower62さん
    より頂きました。感謝。
    以前はシルクネプチューンの一口を持っていたようにシルクの会員でしたが先日退会。
    それに伴いH/Nもsilk-neptuneからsnepに改名。
    まだ、イマイチしっくりこないので更に改名するかも。
    一応『冬競馬1万円節約馬券 2006』優勝者
    にして
    『夏競馬1万円節約馬券 2006』最下位
    という連勝・連敗型のムラ予想。

    当ブログでは
    明らかに広告目的のコメント、
    嫌がらせのコメント、
    他人を著しく不愉快にさせる
    コメントは削除させて
    頂いてます。
    あしからず。

最近の記事

最近のコメント

POG

現在、熟をさん主催のPOG参加中。指名馬はこちら

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ペット飼い始めました。 押すとなんか喋るみたいです。

月別アーカイブ

