スポンサーサイト


プロの技

今日、仕事で写真館に行った。
そこには、人の良さそうな、でもプロという目を持つ
おじさん(武邦彦似)がいた。
仕事のあと、その人が撮った写真を見せてもらった。
フォトショップで加工したというその写真は
リカちゃんハウスに家族が住んでいるような写真だったり
トンボの上に家族が乗ってたりしているのだが
見事に自然に加工されていて、
しかも、被写体がとても楽しそうだった。
最近は、大手の写真館に客を取られてと嘆きながらも
「大手じゃこんなめんどくさい加工は絶対しないしオプション料金とかよく考えると値段もそんなに変わんないんだけどね。」と言った。
またある養護学校の集合写真を見せ、
実はこの写真は加工してあるんですよと言い、
「障害を持った方のいい表情を撮るのは難しいんですよ。だからこの写真は5枚の写真を合成してるんです。このことは伝えてません。だから一番儲からない仕事なんですけどね。喜ぶ顔が見たいからやっちゃうんですよ。」と言った。
その人は昔は夏目雅子や前田ビバリを撮ったこともあるというのに
気さくで穏やかな人だった。
最近、企業は礼儀作法とかハキハキとかやたらうるさいが
形式張った話し方より僕にはこの人の朴訥としたしゃべりの方が心地よかった。
大手企業は人件費を抑えるために素人を雇う。
そして、短時間で覚えれて効果の大きい接客テクを教える。

「一緒に楽しまなきゃやってられませんよ。」と被写体と笑いながら撮る写真と流れ作業で撮る写真。
どっちがいいのかと考えると答えは出てる気がするのだが。。
スポンサーサイト
コメント
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

snep

  • Author:snep
  • 30目前 牡
    前にアメブロにて
    音楽と馬の日々
    というブログをやっていました。
    上の写真はシルクネプチューンでricewshower62さん
    より頂きました。感謝。
    以前はシルクネプチューンの一口を持っていたようにシルクの会員でしたが先日退会。
    それに伴いH/Nもsilk-neptuneからsnepに改名。
    まだ、イマイチしっくりこないので更に改名するかも。
    一応『冬競馬1万円節約馬券 2006』優勝者
    にして
    『夏競馬1万円節約馬券 2006』最下位
    という連勝・連敗型のムラ予想。

    当ブログでは
    明らかに広告目的のコメント、
    嫌がらせのコメント、
    他人を著しく不愉快にさせる
    コメントは削除させて
    頂いてます。
    あしからず。

最近の記事

最近のコメント

POG

現在、熟をさん主催のPOG参加中。指名馬はこちら

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ペット飼い始めました。 押すとなんか喋るみたいです。

月別アーカイブ

