スポンサーサイト


今年を振り返って(3)一口馬主と競馬全般

今年の一口から。
シルクネプチューンが福島の未勝利ながら3着に入り
初勝利を期待させながらクッケン炎にて引退。
ネプチューンが走るときは勝てるかもと期待しながら見てたしとても楽しかったです。
ありがとう&お疲れさま。ネプチューン。
シルクベールもクッケン炎にて未出走で引退。
今年も初勝利はあげれませんでした(泣)
今はシルクからベールの今後についての書面が来るのを待ち、
それからまた出資については考えようかなぁと思ってます。

今年の競馬界

まぁなんと言ってもディープインパクトでしょう。
あの飛ぶようなフォームから繰り出す差し脚はまさに衝撃でした。

あとは牝馬ながらスィープトウショウとヘヴンリーロマンスの活躍。
アメリカのG1を勝ったシーザリオ。

藤沢厩舎がリーディングを取れず、G1も取れなかった(勝ち鞍2位でG3はたくさん勝ったけど)
藤沢師に競り勝ちリーディングを取った瀬戸口師見事です。
ディープの池江師、海外G12勝の角居師の活躍も目立ちました。

騎手では武豊は相変わらず凄かったし福永も頑張ったけど
最高のパフォーマンスって意味ではやっぱりルメールでしょう!
ルメールを始め外国人騎手はその国のトップクラスが来るだけあって凄い。
随所に光った内田博を筆頭とする地方騎手たちの技といい
外国人騎手も地方騎手も最初は馴染みが無かったから違和感あったけど
最近では中央の生温い騎乗をする騎手より個性があってむしろ思い入れがわきます。
バルクと冬樹みたいにドラマがわかればむしろ愛着のあるコンビになるし
どんどん地方騎手にも外国人騎手は解放して
そのかわり地方にも中央の騎手が乗れるようにすれば
中央の地味な若手は修業がてら地方で乗鞍を増やし地方の腕利きは中央で稼ぐ。
それが自然だと思います。

同じように馬もばんばん解放してこの馬は中央じゃダメだけど地方なら勝てるかもとか
中央の整った設備でこの馬は期待してるから鍛えたいとか
地方のほうが設備はイマイチでも預託料も安いからいいとか
イロイロ選択肢が増え、新しい層の馬主や安い馬の購入が増えると思います。
地方にも船橋・川島師を始め腕も情熱も持った調教師はたくさんいますし。
もしそううなれば、地方にはもちろん除外ラッシュの中央、不況に喘ぐ中小の生産者にもメリットあると思います。

いっそのこと地方も中央も合併して、地方を裏開催扱いにすれば賞金も抑えれるし
それで表開催として福島や中京を使い、
大井や園田でローカル開催すれば芝も休ませれるし悪くないのでは
と思ったりするんだが、ムリだろーな(笑)

それは無理としてもっと騎手と馬を自由に行き来させていいんじゃないですか?
サンデー産駒もいなくなるし、これからは結構地方からでも通用する馬がまた出てくる気がします。
地方競馬が存続できればの話ですが。。

多分、総合的に見るとこんなかんじかな。
年度代表馬 ディープインパクト
最優秀4歳以上牡馬 ハットトリック
最優秀4歳以上牝馬 スィープトウショウ
最優秀3歳牡馬 ディープインパクト
最優秀3歳牝馬 シーザリオ
最優秀2歳牡馬 フサイチリシャール
最優秀2歳牝馬 テイエムプリキュア
最優秀障害馬 テイエムドラゴン
最優秀父内国産馬 シーザリオ
最優秀ダートホース カネヒキリ
最優秀短距離馬 サイレントウィットネス
特別表彰馬 ヘヴンリーロマンス
当ブログ的表彰馬 シルクネプチューン
スポンサーサイト
コメント
おしらせ
あけましておめでとうございます。らんふらんこです。
早速ですが、7日より始まる「冬競馬1万円節約馬券」に向けて専用ブログを作成しました。
→http://ameblo.jp/setuyaku06fuyu/
このブログで、毎週の皆さんの収支・残金等を記事にしていきたいと思います。
そんなにマメじゃないので、更新が遅れるかもしれませんが(苦笑)。
また、悪ブログ防止の意味もありますが、「お返し」が面倒なのでコメント・トラバも禁止にしています。
また、リンクも貼らせていただいてます。リンク禁止の方はらんふらんこのブログまでコメントください。
更新も馬券の方もがんばりますので、よろしくお願いします。
(コピペコメント、長文となり失礼しました。)
了解です
お互いにプラス収支目指して頑張りましょう。
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

▼トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

snep

  • Author:snep
  • 30目前 牡
    前にアメブロにて
    音楽と馬の日々
    というブログをやっていました。
    上の写真はシルクネプチューンでricewshower62さん
    より頂きました。感謝。
    以前はシルクネプチューンの一口を持っていたようにシルクの会員でしたが先日退会。
    それに伴いH/Nもsilk-neptuneからsnepに改名。
    まだ、イマイチしっくりこないので更に改名するかも。
    一応『冬競馬1万円節約馬券 2006』優勝者
    にして
    『夏競馬1万円節約馬券 2006』最下位
    という連勝・連敗型のムラ予想。

    当ブログでは
    明らかに広告目的のコメント、
    嫌がらせのコメント、
    他人を著しく不愉快にさせる
    コメントは削除させて
    頂いてます。
    あしからず。

最近の記事

最近のコメント

POG

現在、熟をさん主催のPOG参加中。指名馬はこちら

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ペット飼い始めました。 押すとなんか喋るみたいです。

月別アーカイブ

