

シルクの思い出

本日を持って、シルクホースクラブを退会しました。
理由は、僕の馬の見る目が無いのが大きいのですが
1頭も未勝利を脱出できなかったことです。
最後の持ち馬のシルクアメイジングが引退を決めたタイミングと
僕自身の引越しのタイミングが重なって
なんとなく、辞めるタイミングなのかなぁと
思ってしまったのも大きいですね。。

一番勝利に近かったのはシルクネプチューン。
福島の未勝利ですが3着に入ってくれました。

収支は大幅マイナスでしたが
持ち馬が出走する週末は楽しかったです。
機会があればまた他のクラブになると思いますが
一口に入会したいです。


シルク退会に伴いH/Nをsilk-neptuneからsnepにします。
名前は変りますが今後ともよろしくお願いします。

藤田まで。。。

先日、マリーンズの左殺しのセットアッパー
藤田宗一が戦力外通告を受けた。。
吉井正人も受けたのだが、彼のマリーンズにおける成績から
彼は戦力外を受けてもしょうがないと思う。
しかし藤田は、今年の成績はともかく
今までのマリーンズへの貢献度を考えると
いくらFA権取得,高年俸で今年の成績が極度に不振でも
あまりに忍びない。。。。

古くは小宮山への戦力外通告、小坂の電撃金銭トレード、
そして今年のジョニーへの戦力外。。。。。
プロの世界だから実力第一なのは分かるけど
最近のマリーンズは功労者に対しても
少しソロバン勘定だけでやってないかなぁ
と寂しい面があります。
黒木は数年待っていたからまだ分かるけど
藤田が不調だったのは今年だけだし
小坂に至っては活躍した年の話だし。。

とにかく、藤田も吉井も現役希望のようなので
少しでもいい話があるように
と祈るばかりです。。

天皇賞秋

人気馬はみんな稍重ならこなせそう。
そんなわけで固いと見た。
◎1メイショウサムソン
○12ポップロック
▲15アドマイヤムーン
3連複1ー12ー15
3連単1→12→ 15
1→15→12

馬単
1→12
1→15

馬券の基本は単勝

最近(いつも?)馬券の調子が悪いので
今日は基本に帰り勝つ馬を当てる馬券
「単勝」で。

スワンS
アストンマーチャン

武蔵野S
ロングプライド

がんばれ!

山本茜騎手。
騎手生活3年目にして100勝を達成した
名古屋期待の若手騎手。
丸顔の笑顔のかわいい女の子でもあるから
アンカツ・アンミツ兄弟や川原、柴山と人気騎手の流出の続く
東海地区の競馬場にとって貴重な人材。

女性騎手は細江・増沢みたいに技術は見劣らないんだけど
馬群に突っ込む度胸や迫力が足りないってパターンが多いのですが
山本騎手の所属する名古屋には宮下瞳という
女性騎手の通産最多勝の実績を持つ先輩がいることと
物事に動じないマイペースな性格と
人懐っこい笑顔のおかげか
積極的な騎乗ができているのが
僕は彼女が好成績を挙げれている要因だと思ってます。

そんな山本騎手なんですが、先日報道があったとおり
調教師によるセクハラ・パワハラがあったということで
訴えたけれど、公判直前に取り下げるということがありました。

内容的にはデビュー時から所属していた厩舎の原口調教師から
以前から抱き付くなどセクハラはあったが決定的だったのは
強い馬に乗せるのと引き換えに
「俺はお前にすべてを見せることができる。」
と全裸になったあとに、
「お前は俺にすべてを見せることができるか?」
と全裸になることを強要。
拒否した山本騎手はその馬に乗ることができなくなり
更に原口厩舎を辞めて、他の厩舎に移らざるを得なくなった
という内容。

原口調教師は全裸になったことは認めたが
それは性的な意味では無く、
説教だったと主張。

原口さん。これはアウトでしょ。
たとえ、説教であって、もしも相手が男であったとしても
アウトですよ。これ。
ましてや馬に乗る騎手を選べる立場の人間が
こんなことしちゃまずいでしょ。

山本騎手にとって損得でいったら
正直、損のほうが多いだろうけど
「こういう事件が今後起きないように。」
と覚悟を決めて訴えてきたんだから
告訴は取りやめになったとしても
ちゃんと管理者である名古屋競馬には処分を期待します。
処分しなきゃ名古屋競馬全体の問題になっちゃうよ。

山本騎手は事件のあともちゃんと馬に乗せてもらえてるみたいだし
今後のさらなる活躍を期待してます。
応援します。

ネットのない生活

引越ししました。
今までよりは少し都会ですが
千葉県内の移動です。

明日にはネットが使えるはずなので
今日は携帯から軽く更新します。
今月末まででシルクは退会だし、
silk-neptuneに替わる名前もかんがえなきゃなぁ。
とりあえず、今のところ
熟をさん提案のM-neptuneと
いっしーさん提案のS-neptuneが
候補ですかね。
どっちも、ある意味ありなんですが
silk-neptuneという名前が抱えていた問題が
解決されてないため決めかねてます。
そこで自分で考えたのがsilk-neptuneを短くして
snepというのを考えてみました。
ただ、名前を打つのが長い名前だと
面倒だというのがM-neptuneでもなくS-neptuneでもなく
snepにする理由なんですが。。。m(_ _)m
シルクを退会する月末まで
もっといい名前が浮かばなければ
snepにしよっかなぁ。

明日、引越しなのに

競馬はします。

菊花賞予想
本命ホクトスルタン
対抗ヒラクボロイヤル
他の相手には
エーシンダードマン
マンハッタンスカイ
フサイチホウオー
タスカータソルテ
アルナスライン
ローズプレステージ

それなりに荒れそう?

富士S

14トウショウヴォイスで足りるメンバーでは?
14から
1マイネルフォルグ、
3オレハマッテルゼ、
4マイネルシーガル
10ピカレスクコート
16ローレルゲレイロ
18シンボリグラン
の馬連6点で。

おめでとうファイターズ

パリーグの日本シリーズ進出が
北海道日本ハムファイターズに決定した。
そして、千葉ロッテマリーンズの
今年のシーズンが終わった。

まず、素直に今年の北海道日本ハムファイターズの
強さに敬意を示したい。
野球とはどんなスポーツなのかを本当に知っている
王者にふさわしいチームです。
日本シリーズではパリーグの代表として
チャンピオンフラッグを持ち帰ってきて下さい。

千葉ロッテマリーンズも最後までよく戦った。
この悔しさをバネに来年はマリンスタジアムでボビーの胴上げを見せてね。
成瀬。今年の君を誰も責めれないよ。
ここまで来れたのは君のおかげだから。

実質5アウト

川崎ナイスピッチ!
里崎3打点!
小野とマサもよくやった!

そんな中で薮田もよく投げた!
2ー1で迎えた8回裏の頭から登板。
最初の打者田中賢介をなんなくファーストゴロに打ち取った
と思ったら駿足にやられて内野安打。
次打者、日本ハムでもっとも警戒が必要な稲葉と田中の駿足に
警戒しすぎたかんじでフォアボールを与えてしまい
ノーアウト1・2塁。
不調から立ち直りつつ在るセギノールを外角に気合いの入った
ストレートで三振に取りワンアウト1・2塁。

次打者高橋信二をピッチャーゴロゲッツーに打ち取った!
と思ったらセカンドのオーティズがセカンドに入るのが遅れ
ゲッツーが取れずセカンドフォースアウトのみで2アウトランナー1・3塁。
そして、最後は速球で工藤から三振をとりピンチ脱出。
と、実質稲葉へのフォアボール以外の出塁は
アンラッキーやミスだったにもかかわらず
1点もやれない場面で、1点も与えずにマサにバトンを手渡し
やっぱり薮田!ところを見せてくれました。
勢いがある時に抑えることは誰でもできるけど
1点取られてたら今シーズンは終りかもしれない場面で
あれだけ流れが相手に向かっている中で
きちんと抑えた姿に改めて薮田ファンになりました。

POGにて現在1位!

先週、塾をさんが主宰しているPOGにて
silk-neptune厩舎のドラフト2位指名馬キャプテントゥーレが
デイリー杯2歳Sを勝ちました!

期待の良血で社台の育成でも仕上がりの早そうなコメントもあり
これはシンザン記念あたりなら勝てるかなと思っていたものの
新馬戦では勝ち上がれず、
次走、僕のPOG指名馬初勝利を未勝利戦で上げてくれたものの
メンバーに恵まれたと思われた野路菊Sも結局3着に終り
このままオープン特別入着級なのかな?
と思っていたら
見事にG2を勝ってくれました!
失礼しましたm(_ _)m

母のエアトゥーレの父はトニービン、母はスキーパラダイスという
超良血にして阪神牝馬S馬。
キャプテントゥーレと同じく森厩舎所属らしく海外遠征も3回してます。
キャプテントゥーレの上の兄弟は活躍とまではいかなくても
順調に勝ち上がってるがやや晩成の印象だったため
父がアグネスタキオンでロイヤルスキーのクロスがあるから
きっとPOG期間中には間に合うだろうと指名しました。
ロイヤルスキーの血が気性難を生むかもという心配点も当たってましたが。。

次走は朝日杯FSかな?
正直、今回は相手に恵まれた感もあるものの
2歳牡馬には、まだ抜けた存在が出ていないし
次走も期待してます。

ロッテは今日負けたらシーズン終了。
そんな大事なゲームですが成瀬ではなく小野が先発。
最初、えっ!?と思いましたが明日も勝って連勝しなきゃ
日本シリーズに出れないんだから
明日のダルビッシュ相手にロッテで投げ勝てる投手というと成瀬。
連勝する確率という観点からいくとバレンタイン監督が選んだ
小野・成瀬の順番がよいだろうと僕も思いました。
頑張れ小野晋吾!

札幌も気になるけど

デイリー杯2歳SでPOG馬の
キャプテントゥーレが見事に勝利しました!!

今、サブローがホームランを打ったとこで
ロッテの勝利を信じて秋華賞観戦。

秋華賞
本命ダイワスカーレット。
対抗ベッラレイア。
馬単・馬連で勝負。
8倍つくのでダイワからウォッカの馬単を少し保険。

府中牝馬S
本命ヤマニンアラバスタ
相手はアドマイヤキッス本線。
一応ディアデラノビア、デアリングハート、アサヒライジングまで。

デイリー杯2歳S

予想
2オースミマーシャル
5キャプテントゥーレ
13ウイントリガー
の馬連BOXと3連複

シルク退会へ

シルクアメイジング[父グラスワンダー:母グリーンブライト]
前走騎乗した西田騎手は
「久々の分、最後は息が上がっちゃったけど、道中は良い手応えでした。歩様も良くなっていたし、もう少し時間があればね・・」
と話すと、調教師から引退の打診があった為、
協議を行った結果、誠に残念ながらこのまま引退させる事が決まり、
30日に抹消の手続きが取られています。
尚、出資会員の皆様には後日書面でご報告致します。

アメイジングは骨折から復帰して4走してくれたし
お疲れ様と言いたいです。
結果は着外ばかりでしたが
いつもちょっといい脚を使ってくるので
淡い期待くらいは抱きながら応援してました。

アメイジング引退に伴い、
僕もシルクからの一口馬主撤退を決意しました。
ちょうど僕自身の引越しのタイミングと
重なったのも何かの暗示かなと。

シルクの思い出はまたの機会にでも書きます。

シルク辞めてsilk-neptuneと名乗るのも微妙なので
近いうちに新しい名前考えます。
なんかいい名前があったら僕に授けてください(笑)

いざ札幌へ

成瀬!サブロー!里崎!福浦!TSUYOSHI!
そしてマリーンズの選手全員!
みんなよくやった!!!!!

ここまでいったら札幌でも
マリーンズらしい野球を見せ付けてください!

写メはマリーンズV弁当(ファミマ)のおまけ

20071010183903
クライマックスシリーズである。
まぁ、色々あるけど試合が始まれば
いい試合が多いし、ついつい見てしまいます。
昨日も、ボロ負けの展開でしたが
マリーンズの選手の諦めない姿勢のためか
最後まで応援できたし
今日は決めてくれると思います。

選手の全力のプレーを見てると
ファンの僕は応援しなきゃいけないかなぁと
現行の制度に疑問は持ちつつも今日もテレビで応援します。

今日は固い予想かなぁ

毎日王冠
本命エイシンデピュティ
対抗ダイワメジャー
押さえでブライトトゥモロー
アグネスアーク
トップガンジョー
コンゴウリキシオー

京都大賞典
3連複
トウショウナイト
ポップロック
インティライミ
の3連複。

ビギンマーニュバーは惜しいレースでした。。
次走は確勝かな?

ロッテ中心の野球ニュース

ロッテが2位でペナントレースを終了した。
なかなかベストのオーダーが組めず、
波に乗り切れなかった1年だったけど
とりあえずプレーオフ進出決定です。
今年のシーズンのMVPは成瀬でしょう。
あとは早川、オーティズ、荻野、川崎、小林宏、TSUYOSHI、サブロー、
といったメンバーが優秀選手賞でしょうか。
プレーオフもズレータの怪我とかコバマサに不安があったりとか
色々あるけど、マリーンズらしい
ここぞという時の集中力で熱い試合を見せてね!
個人的に応援している薮田はちょっと負けが多かったけど、
藤田やマサが不在の時が多いなか
最多ホールドになったように、
1年間通してよく投げた思います。

しかし、敵ながら日ハムは素晴らしいですね。
ダルビッシュを中心とした守りと繋ぎの野球。
ヒルマン監督の引退宣言も今考えれば
去年の新庄効果になりましたね。

ソフトバンクは怪我人さえなければ
リーグナンバー1の選手層を誇るだけに
プレーオフどれだけベストのメンバーを揃えれるかでしょう。

楽天が4位。
やっぱり野村は凄いのかな。
山崎の爆発はある意味今年一番のサプライズでしたね。

西武が5位。嘘みたい。
確かに最近、野球のきめ細かさがなくなってきたけど。。

オリックスは6位。
ローズは凄かった。あんな体型でもあんなに打つなんて。
しかし正直、親会社にあまりやる気が感じられない。。
西武にも言えることだが。。

セリーグは巨人が1位ですか。
セリーグにプレーオフ導入。
1位にアドバンテージをつけないことに積極的だったのが巨人。
それが1位になってしまったのだから。。

今年のシステムのおかげで今年のロッテに有利とはいえ
基本的には去年のように1勝のアドバンテージをつける等
優勝チームへのアドバンテージは必要と思うので
今年、巨人にはプレーオフで負けてもらって
アドバンテージの規定を設ける方向になればいいかなぁと
思っております。
しかし、巨人は本拠地での優勝ゲームを自局で放送しないとはね。
親会社にやる気はあるのかしら?

今年のマリーンズのドラフトは
地元のいい選手が獲得できてよかったです。
マリーンズファンの将来有望な選手がマリーンズに入る。
いいねぇ。

昨日、細かすぎて伝わらないモノマネで
360°モンキーズが元ロッテのフランコ(初代)の
モノマネをしてて、
あの独特の頭の上にグリップを置き、
投手に向かってバットを向けるあのフォームを見せてくれて
大笑いしてしまいました。

ありがとう

朝起きたら、黒木と山崎健と土居と藤井に
戦力外通告というニュース。

そっかぁ。。今日は高校生ドラフトだし。。ついに。。
ってとこでしょうか。

黒木は言わずと知れたロッテを支えた熱き大エース。
ここ数年は怪我も有り、不振だったけど、
今でもマリーンズファンにとって
ジョニーは最高のエースです。
感情ムキ出しで投げる彼の姿は、
僕が弱いマリーンズを応援し続ける大きな理由だったし
多分、それはみんな同じだったと思います。
当時のロッテの選手にとっては異例ともいえる
自社以外のCM(ビールのCM)に
出演してたのもその表れでしょう。
優勝した2005年の復活勝利は、本当に感動しました。

山崎健は昔いっしーさんのブログで
交流のあるブロガーの記事を紹介してくれるという企画があり
その時に書かせてもらったのが彼でした。
いっしーさんが広島ファンということもあり
広島からロッテに移籍した選手ということで彼のことを書きました。
黙々と低めに集める投球でYFKの裏で
確勝ゲームでない時に小宮山、高木と3人で投げ
何度も諦めかけたゲームを勝ちに導いてくれました。

このあとも現役続行を希望する選手が多いようですし
他球団に行っても素晴らしい活躍を見せてくれることをお祈りしてます。
ジョニーと山崎は実績十分だし
土居と藤井はまだ若いし。
マリンスタジアムで今度は敵としてですが
会える日を楽しみにしてます。

ありがとう。

ザビエル大学

今日、勝ち越しのホームランを打った
ロッテのワトソン外野手の出身大学。

小学校時代のあだ名がハゲでもないのに
何故かザビエルだった(!)
僕としては親しみのある名前です(笑)

プロフィール

snep

  • Author:snep
  • 30目前 牡
    前にアメブロにて
    音楽と馬の日々
    というブログをやっていました。
    上の写真はシルクネプチューンでricewshower62さん
    より頂きました。感謝。
    以前はシルクネプチューンの一口を持っていたようにシルクの会員でしたが先日退会。
    それに伴いH/Nもsilk-neptuneからsnepに改名。
    まだ、イマイチしっくりこないので更に改名するかも。
    一応『冬競馬1万円節約馬券 2006』優勝者
    にして
    『夏競馬1万円節約馬券 2006』最下位
    という連勝・連敗型のムラ予想。

    当ブログでは
    明らかに広告目的のコメント、
    嫌がらせのコメント、
    他人を著しく不愉快にさせる
    コメントは削除させて
    頂いてます。
    あしからず。

最近の記事

最近のコメント

POG

現在、熟をさん主催のPOG参加中。指名馬はこちら

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ペット飼い始めました。 押すとなんか喋るみたいです。

月別アーカイブ

