

次走はいつ??

レース後も順調で、坂路コースでキャンターの調整です。
前走騎乗した江田照男騎手は
「トモが緩いですし、まだ中身が出来てない感じですね。でも以前より良くなっているらしいし、使っていけばまだ良くなると思います」
と話し、調教師は
「出遅れて向正面で脚を使っちゃったから、終いバテたのも仕方ないですね。それに、初戦はただ回ってきただけで、今回が初めてみたいなものだからね。でもレースぶりは良くなったし、次はまだ良くなりそうです。レース後も特に問題はありません」
と話しています。

次走の変わり身期待というとこかしら。
昔読んだ本に境征厩舎は調教よりレースで仕上げ
無理させないから叩き3戦目が狙い目って書いてあった気がするし
勝ち負けになるのは福島の2走目かな?

どうにかこうにか

仕事決まりました!

来月から無職かも。。。
と悩んでてた憂鬱な日々とおさらば
と言いたいとところですが
むしろホッとしたら
なぜか、頭が痛くなってきました。。。

明日まで今の仕事場で仕事だし
今日は早めに寝ます。

とか考えてたよ(BlogPet)

いつも、silk-neptuneは

秋にはベルメイユ賞あたりから凱旋門賞というローテーションで伝説遠征してくれたら楽しみなんだけどなぁ。
とか考えてたよ。

*このエントリは、ブログペットの「げんま」が書きました。

伝説級の馬かも知れない

僕の買ったヴィクトリーは出遅れて、前塞がれて、後方につけようとしたが
後方では折り合えず、前に上がっていった。
調教も返し馬もまともに出来ない気性だし
ダービーはスタンド前発走だけに仕方ないけどね。。。
菊花賞は凄い上がり馬が出なきゃまた懲りずに
ヴィクトリーをココナッツパンチとともに中心視するつもり。

ウォッカは見事としか言いようの無い勝ちっぷり。
キレ味勝負のレースじゃなく王道のレースで勝った強さは
この馬がこれからも安定して強さを見せてくれそうな予感。
秋にはベルメイユ賞あたりから凱旋門賞というローテーションで
海外遠征してくれたら楽しみなんだけどなぁ。
ただ今年のダービーはスタミナ勝負というより
マイラーの資質を問われた印象もあり
(もし東京1600の資質を問われたのなら2着アサクサキングスも納得がいく)
ヨーロッパで通用するかはその点が少し心配。
走りの印象からは重い芝は大丈夫そうだから
ヨーロッパでもマイルならかなりやれる気はしますが。
牝馬のダービー制覇は戦後初だけに歴史的快挙なのは間違いない。
結果として圧勝だったけど、決して弱いとは思われていなかった
フサイチホウオーやヴィクトリーやアドマイヤオーラに
挑戦しようと考えて実行した陣営の勇気と判断力の正しさには感服します。

タニノギムレットとタニノシスターという
自己所有馬同士による配合で生産馬がダービーを取る
というオーナーブリーダーとしてはこれ以上ない結果を手に入れた
カントリー牧場は素晴らしいですね。
お父さんの近親にはタニノスイセイやタニノエタニティのいる
生粋のカントリー牧場血統だけど
お母さんは現役時に5勝してておじおばには
スカイアンドリュウやスリーアベニューがいて
近親にはシスタートウショウもいるシラオキ系だけど
抽選馬でカントリー牧場の生産馬ではないんですね。
まぁ同じ血同士じゃ配合できないから、
自分の作った活躍馬から子供を作りたかったら
どこかから新しい血を持ってくるのは当然なんですが。

とにかく、これからどんな競馬を見せてくれるのか
楽しみな馬がまた現れましたね!

皇太子が来て総理も来るダービーだそうな

とは言ってもサイン派じゃないんで、
それがどうしたってかんじもあるが
安倍ちゃんはともかく、皇太子の前だけに
天覧競馬のミッキーのような品のある騎手が勝つ気もするが。
今年の面子なら品というと福永??

ダービーの予想
皐月を逃げて勝った馬は強いと思うので本命はヴィクトリー。
カッチ-の天真爛漫な笑顔は品とは少し違う気もするが和ませるので資格はあると信じよう。
対抗はやっぱりフサイチホウオ-。
この馬連が6倍つくならこれで勝負。アンカツも下品ではないからいいんでない。
あとはフサイチホウオ-が稽古のし過ぎでバテル可能性を考慮して
ヴィクトリーからサンツェッペリン、ナムラマース、ヒラボクロイヤルも少し買う。
アドマイヤオーラ、ウォッカはこんだけ人気してると
当たっても妙味が薄いので斬り。

目黒記念
武豊がダービーの鬱憤を晴らすということでポップロック。
相手はトウカイトリックだがそれじゃ配当もつかないので
この2頭軸の3錬複でアドマイヤモナーク、アドバンテージ、アドマイヤフジ、ダディーズドリーム。

金鯱賞

本命 タガノデンジャラス
対抗 ローゼンクロイツ
押さえ シルクネクサス
押さえ アサカデフィート
押さえ マチカネオーラ
押さえ ヴィータローザ

勝負は明日のダービーだけど
ここはちょっと穴っぽく。

負けたけど。。。。

20070524163346
中日との交流戦のチケットを仕事のお得意様から頂き奥さんと観戦。
ありがたや。

先発小野は素晴らしい投球。偉い。
ただ、あとの選手は要指導です!
まず、野手のみなさん。
小笠原から序盤にもう少し点を取れたでしょ?です。

青野はヒットを打ったあとに
明らかにアウトのタイミングで2塁に向うミス(コーチのせいかもですが)
堀のタイムリーエラーと
ミスが目立ちました。
中日がワンヒットで一点を取る走塁をしていたのとは対照的でした。

次に救援陣。
藤田。先頭打者にフォアボールはまずいでしょ。
次のツーバント失敗させたあとの内野安打は仕方ないけど。
中日の李はバントは目茶苦茶下手だけど足は速いと。。
薮田。AC/DCで登場した時は僕は薮田ファンだけに最高だったけど。。
8回はノーアウト1・2塁で
堀のエラーを抜きにすれば1点取られただけだし
それは仕方ない。
ただ9回の2失点は薮田神だけにいただけない。
最後には小宮山御大の助けも借りることになるし。

これで、今期の僕の観戦時のマリーンズの成績は1勝1敗。
次は勝ってね!

とか言ってた(BlogPet)

昨日、silk-neptuneが

今日も馬連が出てましたが
そういう懐かしい名前が出てたり結構楽しいですよ。
とか言ってた?

*このエントリは、ブログペットの「げんま」が書きました。

馬連を本線で取ったけど

今年の僕のオークスは
ナリタトップロードの娘で真っ黒な瞳が可愛いベッラレイアと
いつも冷静にスマートに乗る秋山騎手とのコンビを
応援していたレースでした。
(僕が単勝や馬単を買う時は応援している場合が多いです)

でも、結果として福永騎手の頭のよさと
人気薄ゆえの気楽さで決まりましたね。

秋山騎手は合格点の騎乗だったけど人気馬だけに
目標にされた分の負けでしょう。
オークスみたいなレースが出来るなら
G1奪取のチャンスは秋にもあるでしょうね。
サッカーボーイ系の大好きな京都競馬場だし。

逆にローブデコルテは一世一代の競馬が決まった感じ。
これからも人気なら切り、人気薄なら買うでいいでしょう。
切れるマイラーだけど出遅れ癖があるし。
阪神Cや阪神牝馬Sで人気薄なら押さえたい馬ですね。

今回は秋山騎手に初G1を取らせたかったけど
最後は大レースで揉まれてきた
福永騎手の経験値に負けたのかもしれませんね。
しかし、ベッラレイアは可愛い馬だなぁ。

ダービーはヴィクトリーとフサイチホウオーの馬連で勝負の予定です。
その他ではウオッカとサンツェッペリンは少し気になるかも。

優駿牝馬と東海ステークス

優駿牝馬
本命ベッラレイア
対抗ローブデコルテ
単穴ピンクカメオ
蓮下ミンティエアー
カタマチボタン
ラブカーナ

本命から馬連と馬単で

東海S
本命クワイエットデイ
相手にラッキーブレイク
アルドラゴン
エイシンラージヒル
シャーベットトーン
単勝と馬連

岩手競馬も買えます

20070519232304
西門に一番近い発券所にて買えます。
400円しか買ってない僕が言うのもなんですが
メインと最終レースの予想紙のコピーが無料で手に入るし
全レース載ってる専門紙も買えるし
メインは16時10分から最終16時50分からと
中央のメインや最終のリベンジにも使えますよ!
あんまし混んで無いんで皆さん行ってくださいな。
今日もトキオパーフェクトが出てましたが
そういう懐かしい名前が出てたり結構楽しいですよ。

今日の的中馬券

20070519230005
中京1200だから差しが決まるかなと。

他は小さい当たりが1発だけでしたので
トータルはちょい浮きでしたが
懐かしいユーセイトップラン(後日画像アップします)や
誘導馬として働くメジロスティードやキビダンゴ、
そしてアメイジングにも会えたし楽しい一日でした。

名前が似てたので

20070519224121
つい買ってしまった応援馬券。
結果は5着。

アメイジング結果は12着

20070519223351
アメイジングは12着。
次かその次が勝負だろうし、
今回は無事に回ってきてくれただけで満足です。
早めまくりの脚質のようだし、
福島芝1800あたりならいい競馬ができそうかな。

デジカメで何枚か写真を撮ったんですが、
そちらは後日アップします。

頼むよ!照男さん!

05/19 シルクアメイジング
東京3R 3歳未勝利(混) (D1,600m)
16頭6枠11番 56kg 江田照 発走11:00
骨膜剥離のため放牧に出て立て直しを図ると、
帰厩後も順調な事から約9ヶ月振 りに今週の復帰を決めており、
調教師は
「テンが速かったから終いは時計が掛かったけど、以前から見たらずいぶん動くようになったね。息も良く仕上がりは悪 くないし、初戦の頃に比べたら状態はかなり良くなってるよ。走りは芝向きだけ ど膝を骨折してる馬だから、とりあえずダートを使ってみましょう」
と話してい ます。

多分、ダートだし人気は無いけど穴男の腕に期待します!

東野圭吾「手紙」

通勤途中に読む本が欲しく
たまにはミステリーでもと思って
前から気になっていた東野圭吾を古本屋で購入。
急いでいたので内容はよく調べず、直木賞候補だったの文字から
まあ代表作の一つなんだろうなと購入。
読んでみたら、弟の学費を稼ぐために兄貴が強盗殺人。
その後の弟の運命は。。。
という話であった。ミステリーじゃないじゃん(笑)

感想は凄い!読みやすいし深い。でも。。。
である。
(注・ここからかなりネタバレあります。この本に興味があるかたは読書後お読みください)

でも①東野圭吾は基本的に
「犯罪者の家族は運命を受け入れ差別を受けなければならない。それも犯罪者の罰の一部なんだから。」
のスタンスの人のようだ。
文面からは「たとえ才能があろうとも表に出てはならない。被害者が傷付くから。」と受け取れる。
東野圭吾は、読書にそれほど熱心ではない僕でも知ってる売れてる作家だ。
その彼の例えば兄弟が犯罪に手を染めたらペンを折るのも
考えなければいけないとも取れる論調である。

でも②途中に主人公はバーテンのバイト中に
女友達に錠剤を混ぜたジュースを飲ませる。
そして、その彼女は客の親父にお持ち帰りされる。
客が主人公に手渡した5000円と引換えに。
その後、その彼女と主人公は深い仲になるが
主人公はそのことは一切無視して平気で付き合ってる。

でも③もし犯罪者の家族が就職でも差別をうけなければならないのなら
仮に主人公が女性だったとして
途中に出て来る自己破産した親の娘のように
風俗に売ると脅され(その娘は売られなかったが)
本当に風俗に売られたとしても
この論調を曲げずにすんだか?
これほどの支持を集めたか?

勿論、これは小説であり論文ではないから
このことで、この作品の評価は落ちないけど
このことが、でも。。という読書感を
与えてしまっているような気がします。

ただ、こういう人が目を背けがちなとこに
正面から向いあい、ハイクォリティーの作品を書き切ったのは
素直に称賛に値すると思いますし
作者の誤魔化すことが優しさじゃない
というスタンスも好きです。

「イマジン」みたいな世界が来る日があれば。。。。
いいんですけどね。

シルクアメイジング出走

シルクアメイジング/16美坂良 50.6- 38.3- 26.3- 13.9 一杯

南Wコースでキャンターの調整で、
9日に併せて時計を出すと、13日にも追い切られています。
調教師は
「去年と違って動くようになったよ。まだ一杯じゃないからね。息も悪くないし、思ったより早く仕上がりそうなので、あと1、2本やれば十分じゃないかな。膝はアイシングしてますが、今のところ大丈夫です。やったあと少しコズんでるけど問題ないですね」
と話しており、今週の東京でダート1,600mの番組に出走を予定しています。

骨折からよく帰ってきたね。
土曜3Rかな?日曜1Rか3Rかな?
今週末は応援行けそうなので行くつもりです。
まずは無事に回ってきてね。

こんな意味だったのね

グリーンデイのバスケットケース。
好きな曲だけど意味なんて知らずに今まで聴いてました。
今日、中古で日本盤のベストが安く買えたので
始めて和訳見たらビックリしました!
こんな意味だったのね。
バスケットケースってタイトル自体がスラングで
「無気力で陰鬱な人」らしいし。

もし、僕が野球選手だったら
この曲をテーマにしてバッターボックスに立ちたい
と思うようなノリのいい曲なんですがね。
僕としては歌詞を知って、ますます好きになりましたし、
ますます僕のテーマ曲にしたいと思いましたが(笑)

ちなみに僕がバッターボックスで掛けたい曲候補としては
あとAC/DCイッツアロングウェイ。。と
フーのピンボールの魔術師と
ギターウルフのオールナイトでぶっとばせと
杉良太郎の君は人のために死ねるか
あたりですかねぇ。
まだまだ候補はありますが
ってまったく持って無駄な妄想ですが
こういうこと結構好きです(笑)

きのうは騎乗した(BlogPet)

きのうは騎乗した。


*このエントリは、ブログペットの「げんま」が書きました。

ヴィクトリアマイル

◎6カワカミプリンセス。力が違うのでは。
○2ディアデラノビア。東京なら好走しそう。
▲5フサイチパンドラ。この人気なら。
△10アグネスラズベリ。ローテがよい。
△15サンレイジャスパー。コース適性。
△17ジョリーダンス。ローテ心配も勢い有。
6から馬連5点と
2・6から3連複4点。

本命はこの馬だ

20070512083044
今日は面接。
なので今のうちに予想。京王杯SC
◎11オレハマッテルゼ
○15ピカレスクコート
▲9プリサイズマシーン
△4フジサイレンス
△7ブラックスパーピン
△10アポロノサトリ
△12フサイチリシャール
△13インセンティブガイ
人気が割れてそうなだけに、
馬連でもそれなりに配当つくかな?

坂路嫌い治る

シルクアメイジング/6美坂良 55.4- 39.9- 26.0- 13.1 馬なり
シルクアメイジング/9南W良 66.4- 52.1- 38.4- 13.6 馬なり遅れ
坂路コースでキャンターの調整で、6日に時計を出しています。
調教師は
「最初は苦しがって角馬場から出ていかなかったり、
坂路に向かわなかったりしていたけど、今は大丈夫です。
今のところ脚元も心配ないし、徐々に進めていきます」
と話しています。

大分、馬らしいタイムを出せるようになってきたみたい。
坂路嫌いも治ったみたいだし
応援に行くつもりだから無理しすぎない程度に
頑張ってね。

馬運車ミニカー

20070509175219
先日、渋谷に行った時、
プラザエクウスにて購入。

エクウスのビデオコーナーで見たのは
ツインターボ様のラジオたんぱ杯(大崎騎乗)、
奥さんのひいき騎手のナベのナリタトップロード菊花賞、
奥さんのひいき馬ティコティコタックの秋華賞
です。
奥さんには、競馬だ、ロッテだ、
と僕の趣味に付き合わせてばかりですが
それなりに楽しんでくれてるみたいです。
ありがたや。

半年の(BlogPet)

きょうは、げんまが俳句を詠んでみようと思うの

 「半年の
調教される 大丈夫」


*このエントリは、ブログペットの「げんま」が書きました。

自分を信じろ

先週は京都新聞杯で4800円の馬連的中
とまぁまぁでしたが
ピンクカメオを信じれなかったショックがデカいです。
桜花賞で凄いいい馬に見えたので、このメンバーならと思った
自分の目を信じれなかったです。
大穴取るチャンスだったのに。
信じるにも、まぁ一口で選んだ馬が全馬未勝利の奴の相馬眼じゃねぇ。
自分の事ながら信じれないわな(笑)

NHKマイルC

雨は影響が。。ある。
それが僕の予想の根拠です。

◎2マイネルレーニア
○12シベリアンバード
▲13ダイレクトキャッチ
☆1アサクサキングス
△5マイネルシーガル
△10ローレルゲレイロ
△14ピンクカメオ
△17ダンノムンロー
馬連で◎から○、▲、☆が本線。
◎から△へちょろっと
3連複で◎、○、▲、☆のボックスもちょろっと。

京都新聞杯と新潟大賞典

ユートピアがアメリカでG3を勝ったそうですね。
ゴドルフィンに移籍して1年休養しての初出走。
G12着馬とか結構骨っぽい相手にアメリカのダートで勝ったのは
アメリカでリーディング上位のフォーティーナイナー産駒だけに
あたりまえっていえばあたりまえばだが、
馬によっては日本産馬でもアメリカのダートで勝負になるんですな。
次はG1に出走とのこと。ここで勝てば凄いことですね。

京都新聞杯
◎5ローズプレステージ(ダンスインザダーク)
京都での好成績。3歳春の2200はスタミナ勝負では?。
相手も
1クレスコワールド(ホワイトマズル)、
2タスカータソルテ(ジャングルポケット)、
14フェザーケープ(キングヘイロー)、
15フォルヴィード(スペシャルウィーク)
と距離が持ちそうな馬へ

新潟大賞典
◎2チェストウイング 前に行けそうでスタミナもありそう。
意外と新潟2000ってスタミナいる気がする。
相手も
1トウショウパワーズ
4ブライトトゥモロー
6ヨイチサウス
7マイネルレコルト
9エアセレソン
15シルクネクサス
とスタミナ&先行力のありそうなところへ

坂路嫌い

坂路コースでキャンターの調整です。
調教師は
「脚元などは大丈夫ですが、苦しがって坂路に入っていかなかったりしますね。2週間ぐらいは普通に乗って、それから様子を見て進めていきます」
と話しています。

まあ、半年休んでたしね。
ガンバレ。

復活、復活、また復活!

20070503201432.jpg

上の人は大泉洋とミスターではありません。
昨日、久しぶりのライブ行ってきました。
復活したホフディランです。

ホフディランのマスコット(?)の「Mr.Hoff」がスクリーンで
30分前とか15分前とか告知しながら
「トイレ行っておけよ」だの
「実はワタナイビ-は今起きたとの報告有り」だの
言っていて20秒前からはカウントダウン。
そして0になると「ホフディランのテーマ」とともに登場。
今回はテレビ生中継が入ってたのも大きいのでしょうが
やたら待たせる輩が多いロック界(代表例ガンズ)では珍しい
客にとっては有り難い心がけです。

そしてそこからはみっちり2時間
「スマイル」「呼吸をしよう」「遠距離恋愛は続く」「サガラミドリさん」
「恋はいつも幻のように」「欲望」「ゆで卵」「極楽はどこだ」
という代表曲と
「はじまりの恋」「HEY!お嬢さん」「どうしてわかってくれないの」
という新曲まで
相変わらず、ベイビーはあの声でほんわかさせ、
雄飛も実はベイビーより甲高い声で歌って、飛び跳ねて、
たまにベイビーはいじけたような歌を歌い、
たまに雄飛はシニカルで内省的な歌を歌ってました。

実は彼らを豊洲のフジロックで一度見てるのですが
(僕の初野外フェスの初日オープニングアクト)
あの時と変ってないなぁというのが感想です。
聴いてて、まったく疲れなく暖かい気持ちになれる、
ホフファンだった人にはオススメできるライブでした。
あれから10年経ったのにどの曲も古臭くなく
ベイビーの声やひねくれた歌詞ばかりに目が行きがちだけど
彼らが優れたソングライターなんだなぁと再認識しました。
しかしベイビー、いつの間にやら38歳になったんだねぇ。

復活ってことばにありがちな悲壮感がまったくなく
いい意味で(笑)グダグダなMCも含めて、
お互いお互いを必要としてるから一緒にやってるから
生きているユニットなんだなぁと思いました。


微妙な表現

今、僕は派遣で働いていて3ヶ月更新で働いてるんですが
先日、派遣元から
「先日、派遣先から契約更新したいのだが予算が出ない。人が足りないのは分っているから辞めてもらいたくは無い。でももう少し手を打っても駄目だったら申し訳ないから1ヶ月前に言っておく。」
と言われ、これはどういう意味なの?
連休前に言われても、就活もできないし、
連休が楽しめませんがな(←誰)

とりあえず、地味にネットで就活しとります。
今の仕事系の正社員を1つと
今と似た条件の派遣だけど
勤務地がマリスタ最寄り駅「海浜幕張」の仕事を1つ。
この間、資格取ったし、派遣のほうは受かるべと
半ばヤケで気楽に構えてる今日この頃。
やっぱ来月からも更新しますってなんないかな。
就活期間が唐突で短すぎだ―。
でも、今の会社の考えてることは分かったし
やる気も落ちてしまったので
近いうちに転職するけどね。

プロフィール

snep

  • Author:snep
  • 30目前 牡
    前にアメブロにて
    音楽と馬の日々
    というブログをやっていました。
    上の写真はシルクネプチューンでricewshower62さん
    より頂きました。感謝。
    以前はシルクネプチューンの一口を持っていたようにシルクの会員でしたが先日退会。
    それに伴いH/Nもsilk-neptuneからsnepに改名。
    まだ、イマイチしっくりこないので更に改名するかも。
    一応『冬競馬1万円節約馬券 2006』優勝者
    にして
    『夏競馬1万円節約馬券 2006』最下位
    という連勝・連敗型のムラ予想。

    当ブログでは
    明らかに広告目的のコメント、
    嫌がらせのコメント、
    他人を著しく不愉快にさせる
    コメントは削除させて
    頂いてます。
    あしからず。

最近の記事

最近のコメント

POG

現在、熟をさん主催のPOG参加中。指名馬はこちら

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ペット飼い始めました。 押すとなんか喋るみたいです。

月別アーカイブ

