

今週のアメイジング

坂路コースでキャンターの調整。
調教師は、
「2日続けてゲート試験を受けた影響か、
右前に疲れが出たので3日間ダク運動だけにした。
今ではもうスッキリしているし、筋などには問題無いが、
あまり無理をする訳にもいかないから、試験は今週に延ばす事にした。
と話していたが、結局来週以降にゲート試験を受けることになったとのこと。

一応、今週も
シルクアメイジング/24坂良  1回 64.7-47.4-31.1-14.9 馬なり
         /25坂良  1回 68.2-49.1-30.5-13.6 馬なり
と、軽めながら追ってるし、心配することは無いと思うのだが、
ゲート試験受けなかったのはちょっと心配。

最近、巷で話題の一口問題だが、僕は今年も一口を買うつもり。
シルクで500分の1でやってて、年間20万円のプラスは、
フェイマスでも当てなきゃムリだし、
フェイマス級当てたなら、払ってもいいかなと思うので。
ところで、今度の法律で、会費は経費として計上できるのかなぁ?
あと、他の馬を購入した場合は、それも出費に合算できるのかな?
もし、出費に合算できるなら、運良く20万以上儲かったら、
他の馬を買ってそれを経費扱いにして、税金掛からないようになればいいんだけどなぁ。
まぁ、まずはフェイマス級当ててからの悩みなんですが。

上半期ベストレース

昨日、帝王賞が大井競馬場で行われ、
うちでも画像は悪いけど、一応MXテレビで見れたのだが
本当にいいレースだった。
1番人気に中央のエースにして武豊騎乗のカネヒキリ。
2番人気に地方のエースにして内田博幸騎乗のアジュディミツオー。
この2頭に人気は集中し、この2頭のマッチレースによる決着。
ペースを緩めずに逃げるミツオー、
少し離れた2番手でマークするカネヒキリ。
このまま4コーナーまで進み、
カネヒキリが仕掛け1馬身くらいまで迫るが
ミツオーも直線に入り追い出すとそのままの着差でゴール。
けっして早い馬場じゃなかったのに
3着サイレントディールに6馬身差付けてのレコード決着。
馬券買ってなく、ただミツオー応援しながら見てただけだけど
本当にいいレースでした!
こんな、いいレースも見せて貰ったし
いい加減、大井のナイターにも参戦しないとなぁ。

ディープの独走劇もいいけど、やっぱりマッチレースはいいなぁとか
最初芝のコースじゃダート専門の先行馬には厳しいのかなとか
なんで大井のゲストはレスラーが多いんだろうとか
そんなことを思ったりしました。

バッジは弁当のオマケ

20060628091505
昨日は平日休みということもあり
マリンスタジアムに行きました。

一般1500円、team26会員なら1000円ということで
平日のマリンとは思えない客の入り。
5時ごろに入場したら、すでに開いてるのは2階席しか無く
試合途中には満員御礼のアナウンスが。
こんなに観客が入るなら、グッズや食べ物の売り上げ込みで考えたら、
平日は、いつもこの価格か、
それが無理ならもう少し値下げした方がいいのでは。
休日は、今のままでいいのですが、
普段の平日とはあまりに客の入りが違ったので。。

試合のほうは、清水は最初の1点は仕方ないにしても
そのあと田中賢に甘い球を放ってホームランされたり、
同点にしてもらって、すぐにワトソンがモタモタしてたとはいえ
1点取られたりと多少取られかたに不満はあるが
完投して3失点なら、責めれません。
結局、10安打しながら2点しか取れない打線です。
3安打したサブローと同点弾打ったフランコ以外のみなさん、
なんでもいいから1点取ってください(泣)

試合は3-2で負けたけど
フランコの同点弾と最終回の今江の打席の盛り上がりで、
熱くはなれたので楽しめはしました。
が、この借りはきっちり返してね。8番さん!

久々のライブ

先日、フルカワミキ(EXスーパーカー)のファーストライブに行きました。
スーパーカー時代から声が好きな人だし、
奥さんも僕も好きなゾーンの音楽なんで二人で行ってきました。

シングルしかまだ出してないので、
「どんな音楽かな?」と思っていたら
不思議な音楽、ファンタジック?、ダークメルヘン?
Eバイオリン(勝井祐二)がいる!
ナカコーがサポートしてるし後期スーパーカー?
アンコールでやったのがストロボライツだった(盛り上がった)ので
この辺の音に近いのかな?
アルバムとはかなりアレンジが違うみたいなことを言っていたから
たぶん、アルバムはもっと打ち込みっぽいのかな?
そーいや、凄いたどたどしくMCしてて可愛かったな。
スーパーカー時代から考えれば偉い進化だが、
本人のblogによると「来てくれてありがとう」
を伝えたかったみたい。
多分、感謝なの気持ちはつたわってましたよ。

「フリルは着ても、いつも心に鋲ジャンを」
って本人blogに書いてあったけど、一言で言えばこんなかんじかな。

独特な世界感あるみたいだし、勝井祐二(凄い人らしい)に興味湧いたし、
アルバム聴いてみてからかな。
あんまし耳がいい方じゃないし単純な音楽じゃなかったんで一聴だけじゃ
なんか不思議なサウンドとしか表現できなくてすみません。

交流戦2連覇!(BlogPet)

福浦もなくはないなぁ


とにかく、この勢いで優勝しました!
おめでとうございます!!

素晴らしい成績!!
でも、なんか感動が強いのもあるなぁ


とにかく、この勢いで去年果たせなかったシーズン1位通過を見せてください

交流戦MVPはマサかなぁ


とにかく、この勢いで去年果たせなかったシーズン1位通過を見せて、成績などをマリーンズしたかった~
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「げんま」が書きました。

そりゃ当たらない

宝塚記念はディープの圧勝。道悪でも問題無。
外を回って捲くって差す。
強いです。出場すると馬券の興味は薄れるし(笑)
「こんなに強い馬がほかにいるのかな?」
という疑問に答を出すためにも
万全の状態で凱旋門賞に出て欲しいです。

僕の馬券は相手本線ダイワメジャーが
4枠4番4番人気四位ジョッキーじゃ4着になっても仕方ない。。
ビデオで見たら馬場が想像以上に悪かったから
中山記念でダイワに勝ってるバラゲが3着に入ってもしょうがないけどさぁ
あれ、本当に稍重??

宝塚記念

明日は、所用にてテレビが見れないし、
ディープさんの圧勝と思われるし
気分的には『節約馬券』が始まってます。

ディープから京都2200向きの先行するマイラーのダイワメジャーの1点勝負!
といきたかったのですがアンカツが騎乗停止中なので四位というのが引っかかる。。。
アンカツなら1点でちょっと勝負したかったけど四位なので軽くにしておき、
馬券も
8ディープ→4メジャー→1リンカーンの3連単と
1リンカーン・4メジャー・8ディープの3連複
メインに買います。
あとは
8ディープ→4メジャーから思ったよりオッズつくみたいなので
2とウカイカムカム、3アイポッパー、5ハットトリック、6コスモバルク、7ナリタセンチュリー、9カンパニーの3着付け3連単もほんのちょっと買っておきます。

「夏競馬1万円節約馬券 2006」

「夏競馬1万円節約馬券 2006」 に参戦することにしました。
一応、前回王者の立場ですが、最近はハズレ続けています。
このままだと、冬の一発屋『ダイユウサク』になりそうですが
グランプリ(?)なら任せろ。大舞台の波乱の立役者『メジロパーマー』になれるように
頑張りたいです。

これかよ!

20060621231814
奥さんに「帰りにタワレコとか寄れる?」と言われ、
「そんな遠くないしいいよ。」と答えて頼まれたのがこのCD!
クドカン作の昼ドラの曲とのことだが、
僕は仕事中なので見たことは無い。
意外や意外(失礼?)矢名家のコーナーには売り切れたみたいで無く、
もしやと思って見た及川光博コーナーに1枚だけありました。
発注少なかったけど、思ったより売れちゃったパターン?
ちと買うのが恥ずかしかったが購入し、
家で付属のDVDを見るとミッチー王子の
相変わらずのキラキラぶりとゴルフウェア(?)と
岡村靖幸の系譜にある切れのあるダンス(特に手付き)と
クドカン作のなんとも言えない歌詞と変に頭に残るメロに
笑かしていただきました。
しかし、頭に残るなぁ。この映像と音楽。

交流戦2連覇!

マリーンズが23勝13敗で優勝しました!おめでとうございます!!
素晴らしい成績!!でも、なんか感動が薄いのは
去年はソフトバンクと競り合って、最後に競り勝って優勝を決めたのに対し、
今年はヤクルトが自滅してくれて、ロッテも負けて決まったからか。
去年の優勝は長年優勝と縁の無かったロッテの久々の快挙だったのもあるが。
あと、阪神にやられた~って印象が強いのもあるなぁ。

とにかく、この勢いで去年果たせなかったシーズン1位通過を見せてください。
交流戦MVPはマサかなぁ。福浦もなくはないなぁ。
個人的には期待も込めて大松と神田にあげたいけどね。

今週もゲート試験

南Dコースでキャンターの調整で、引き続きゲート練習も進めると、
14日と15日にゲート試験を受けましたが不合格となっています。
調教師は、
「ダッシュがつかないので不合格という判断だったが、真っ直ぐ出ているし、もう1回見せてほしいとの事だったので、今週また受けるつもりでいる。」
と話しています。

今週こそは合格といって欲しいです!

スルーオグリーン産駒コリアンダービー制覇

ちょっとの前の話(5/28)ですが。。
単勝84.4倍の8頭立て8番人気のスルーオグリーン産駒『ペンノクチョン』
が前日の雨による含水率13%の高速馬場でを先行総崩れの展開にも恵まれ
1分56秒8の1800mに延長されてからのダービーレコードで追い込んで快勝した。
ちなみに、2着馬はトトロ(ジブリ?)

マーメイドSとワールドCとマリーンズ

マーメイドS
マイネサマンサは展開が向くと思っていたが、
思ったより早くつっつかれたせいか、ゴール前に失速。
福永はまあまあ上手く乗ってたが、
早めに競りかけられるのは人気の逃げ馬の宿命。
力負けではないし、人気が落ちるなら夏の重賞なら次も狙う。

ソリツドプラチナム秋華賞路線で人気するなら切りたい。
短距離に出るなら、人気も無いだろうし買いますが。
サンレイジャスパー、オリエントチャームはまた恵量の時に。

ワールドC。
決勝トーナメント云々ではなく、
「倒れる時はドブの中でも前のめりに!」(だっけ)(梶原一騎の言葉)

マリーンズ。
今日の楽天のアシストもあって交流戦優勝決定。
明日こそ、いい加減タイガースに勝って
めっちゃアウェーだけど交流戦単独優勝決めちゃいましょ!

マーメイドS(BlogPet)

げんまは、レは暴走するはずだったの。
きょうげんまはジャスパーに馬場も暴走したいです。
きょうは暴走したかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「げんま」が書きました。

マーメイドS

この馬場で京都内回り2000なら先行する馬有利。
ならば、9マイネサマンサから
2サイレンスジャスパー、12マリアウ゛ァレリア、
13ソリッドプラチナムの馬単と馬連で。

マイネサマンサは暴走の危険はあるが、まともに走れば
他の有力馬は重苦手そうなだけに押し切る可能性高いと思います。

あちゃー

シルクアメイジングは15日にゲート試験を受けて不合格でした。

あちゃー。
まぁ先は長いので気長に頑張りましょう。

ギリーに首ったけ

メリーに首ったけの続編かなぁと思い、見たが
ただプロデューサーが同じなので2匹目のどぜう狙いで
日本で勝手にタイトルをつけた模様。

まず、ビックリしたのがギリ-は男です。
この時点で、まったくメリーとあ関係ありません。
前作のメリー的存在はジョーですが、
おそらく語呂でジョーに首ったけでなく、ギリ-に首ったけになったのでしょう。
惜しくらむは、前作のキャメロンディアス演じるメリーは
明るくって、可愛くって、ちょっとHで、無敵感があって、誰もが惚れる女の子だったのに、
今回のへザーグラハム演じるジョーは、まぁ可愛いが無敵感が薄いのが残念。
映画自体に罪は無く、本当は、こんな邦題つけたやつが悪いんだけどさぁ。
ちなみに、原題は「Say It Isn't So」
直訳したら「嘘だと言ってくれ!」ってとこみたいです?

映画自体は、いい意味でB級の展開でテンポがやや悪いが、
たまに笑えて、たまに感動できて、まぁそこそこレベルだったが
オチがよかったので6点くらい。

身体障害者ネタあたりのアメリカンなブラックジョークは引いたが
僕らが身体障害者や精神障害者や保健所の動物処分といった目を背けてるとこに
目を向けてるという意味ではこの作者の方がずっと愛があるのかもしれない。

しかし、メリーに首ったけはいい映画だったなぁ。
キャメロンディアスも可愛かったし、ベンスティラーの情けなさもよかったし、
脇役も意味がわかんなくおもしろかったし。
この映画もオチがよかったねぇ。
テンポもよかったし、ジョナサンリッチマンの歌もよかったし、
こっちは10点。

応援馬券

なるものがこの秋からJRAから発売されるそうな。
単勝と復勝+がんばれ!のメッセージ付き。
有馬記念でのディープの記念単勝買いの単価を2倍に増やす為??
いや、記念買いって払い戻さなきゃJRAの儲けになるんだろうから、
実はディープの出るレースは売り上げは落ちていても、
通常単複20%の取り分が100%になるわけだし、JRAは儲けてて
それに気をよくして、
「こんなに儲かるなら単価を2倍にすれば、普通の単勝の5倍の儲けだから10倍儲かるぞ!」
と、でも思ったのかな?
まぁシルクアメイジング出走時にでも記念に買ってみるかなぁ。

でも、こんなプチ改革より一口馬主課税問題とかをどうにかして欲しいなぁ。
今、クラブ馬が減ったらリーディング下位の厩舎はみんな潰れるよ。

ゲート特訓中

南Dコースでキャンターの調整で、
引き続きゲート練習も進めている。
調教師は、
「8日のゲート練習は3頭併せの右にいたので、右の方に逃げていたが、翌日は真っ直ぐ出ていた。この様子なら、今週には試験を受けられると思う。」
と話している。

右のほうに逃げちゃったか(笑)
でも、次の日にはちゃんと出来るとは意外と優秀?!

にわか

エプソムCは大ハズレ。
マチカネキララが飛んでくれればという
スケベ根性でボックス買いしたまでは正解だが
まるでノーマークの2頭になりハズレ。

CBC賞は、久しぶりに直線で声を出せる展開(笑)だったが1着3着。
豊兄さん、よく頑張ったけど、もう一伸び。。

ロッテは巨人相手に3連勝!!!
でも、なんか巨人が勝手に自滅してくれた印象。
特に日曜日の試合は見てて上原が不憫に思えるくらいだった。
小関。。。結構、好きな選手だけに。ねぇ。
そんななかで、小坂とスンヨプはよく頑張っていた。

これから、家に帰ったらサッカー観戦。
うちの奥さん、ロッテと競馬には理解があるが、
サッカーはお気に召さないないようで
僕がサッカーを見ると言ったら「にわか。」と言いました。
確かに「にわか」です。

CBC賞とエプソムC

最近、当たらないのでどちらも馬連4頭BOXで。

CBC賞が
12リミットレスビッド、14アグネスラズベリ、
15カネツテンビー、16シーイズトウショウ。

エプソムC
1マチカネキララ、3デアリングハート、
8クラフトワーク、17カナハラドラゴン

自己紹介バトン

うちのおかんの教えにより、
もらえる物は、ありがたく頂く主義なので
nabeco姉さんから自己紹介バトンなるものを頂いたんでやってみます。

■最初に次にバトンを回す人を書いてください(5人)
他のうちの常連さんはみんなバトンいってるみたいだし。。
熟をさん。よかったらやってみませんか?無理にとは言いません。
1人しかあてが無いとは。。
riceshower62さんはバトンってイメージじゃないしなぁ。

■2. お名前は?
silk-neptune(もちろん本名でもあだ名でもないです)

■3. おいくつですか?
インリンオブジョイトイと同じ誕生日(生年月日まで)
ただし、インリンには年齢詐称疑惑有り?
世代で言えば安室奈美恵、三都主・アレサンドロ世代。
ロッテの選手では平下晃二。騎手なら和田竜二、増沢由貴子。
馬ならカツトップエース、ミナガワマンナ。

■4. ご職業は?
某メーカーの修理屋さん。エレベーターではありません。。

■5. ご趣味は?
音楽、競馬、千葉ロッテマリーンズ。

■6. 好きな異性のタイプは?
自分の性格変えるのはムリなのでこんな僕を許してくれる方なら。

■7. 特技は?
ホームステイしてたことがあるのでボディランゲージ。

■8. 資格、何か持っていますか?
普通自動車第1種免許(うーん、なにもない)

■9. 悩みが何かありますか?
馬券が当たらない。

■10. お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は

お嫌いな食べ物 
らっきょう。昔、なかじまらもさんの本に外人が「スメルライクヘル」と言っていたと言うが僕もそう思う。

お好きな食べ物
たこやき、カレー、寿司、舟和の芋ようかん。
ジャンクフードから上品な和菓子まで。

■11. あなたが愛する人へ一言
死ぬまで、見捨てないで下さい。

■12. 回す人5人を指名すると同時にその人の紹介をお願いします。

熟をさん。
福岡ソフトバンクホークスファンで競馬好きのヲイさん。意外とblog petを飼ってたり、ゆるキャラに興味を持っていたり可愛いもの好きと思われる面も有り。ヲイさん度120%の駄洒落の破壊力がとても強力だが、多分とてもいい人。カールヲイさん似。自称心はセブンティーン。

初芝様からのお言葉

昨日、ラジオのニッポン放送で初様がラジオに出ていた。
アナウンサーがロッテファンと以前から公言してる松本秀夫(堀と釣り友達)だけに、
いつもよりリラックスした解説しててよかったのですが、
イ・スンヨプがライトスタンドに1本目のホームランを打ったあとに、
ホームランボールが投げ返されたという話を聞かされた時に、
『ブーイングとかは仕方ないにしても、それだけはやめて欲しいですね。僕がそんなことをされたらとても悲しい。ましてや去年まで一緒に戦ってきて応援した仲間じゃないですか。せっかくクリーンな応援で有名になったのに。26番目の選手ということを自覚して欲しい。』
というようなことをおっしゃってました。
みなさーん、とりあえずホームランボールをグランドに投げるような、
ガキじみた行為はやめましょう。
昨日も、最後には勝ったんだし。
今江ブログにも小坂さんとスンちゃんに挨拶に行ったとあったし、
少なくとも選手には遺恨はあまりないみたいだし。
まぁ、ロッテ投手陣がスンヨプに打たれなきゃいいんですが。

小林雅英6年連続20S以上

で日本記録だそうです。
寿命が短いと言われるストッパーの仕事で
日頃、なんだかんだ言ってるけど(笑)
改めて振り返ると素直に凄いと思います。
以前、聞いたことのある話ですが
小林雅の密かな自慢というか自負は
「一度も浦和(2軍)に行ったことが無い。」
だそうです。
怪我をせず、大きなスランプも無く
当たり前のようにマウンドに上がり続けるマサ。
ありがとう&これからもよろしく。

チームも昨日の完封負けを多少引きずってた気もするけど、
成瀬の力投もあって競り勝ってパリーグ&交流戦首位キープ!

初重賞制覇が東京ダービー

7日、大井競馬場で行われた東京ダービー(3歳、南関東G1ダート2000m1着賞金4500万円)は、
町田直希騎手(18、川崎・秋山重美厩舎)騎乗の
12番人気ビービートルネード(牡3、川崎・武井榮一厩舎)が、
好位追走から直線内から馬群を割って伸びて、
先に抜け出した6番人気トキノシャンハイをゴール前クビ差捕らえて優勝。

町田直希騎手は、今年デビュー2年目で初重賞制覇が東京ダービーとなった!
ってこんなにあっさり勝たれちゃったら的場文男(今年もダメでしたね。。)泣いちゃうよ。。。

実は、僕、町田君の去年の初勝利目撃したんですよ。馬券は勿論取っていませんが(笑)
去年は激戦区南関東で年間31勝を挙げ、川崎競馬リーディング5位になり
第38回日本プロスポーツ大賞の新人賞受賞。
新たな地方の名手、誕生か!


もう1つ地方ニュースを。
6日、大井競馬場で行われた大井記念(4歳上、南関東G2ダート2600m1着賞金3000万円)は、
内田博幸騎手騎乗の2番人気エイシンチャンプ(牡6、大井・堀千亜樹厩舎)が
弥生賞以来、3年3か月ぶりの勝利を挙げた。
また、管理する堀千亜樹調教師は今回の勝利が重賞初勝利。

あ、不思議なお酒(BlogPet)

きのうはここまでblogしたの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「げんま」が書きました。

今週のシルクアメイジング

南Dコースでキャンターの調整。
引き続きゲート練習も進め、調教師は、
「変わり無く順調に乗り込んでいる。ゲートは素直に入っているし、中でも大人しいので、これから出る練習も進めていく。」
と話している。

素直な性格ですか!!
まずはゲートに入ってくれたし、これでポンと出てくれるといいなぁ。
毎週、成長が見れて楽しみです。

娘さんよく聞けよ 

そーいや、
「娘さんよく聞けよ 山男にゃ惚れるなよー♪」
って歌のそっから先知らんな~と思って調べたら予想以上の歌詞でした。
作詞 神保信雄
作曲 作者不詳
1 娘さんよく聞けよ 山男にゃ惚れるなよ
  山で吹かれりゃよ 若後家さんだよ
  山で吹かれりゃよ 若後家さんだよ
2 娘さんよく聞けよ 山男の好物はよ
  山の便りとよ 飯盒(はんごう)のめしだよ
  山の便りとよ 飯盒のめしだよ
3 山男よく聞けよ 娘さんにゃ惚れるなよ
  娘ごころはよ 山の天気よ
  娘ごころはよ 山の天気よ
4 山男どうしの 心意気はよ
  山で鍛えてよ 共に学ぶよ
  山で鍛えてよ 共に学ぶよ
5 娘さんよく聞けよ 山男に惚れたらよ
  息子達だけはよ 山にやるなよ
  息子達だけはよ 山にやるなよ
ともしび歌集「山男の歌」

若後家さんってくるとはねぇ。
娘心は山の天気よってのはいかにもだが。
そもそも、「惚れるなよ」って強気だが、
そんなに山男ってもてるのか??

ダメダメダメ

まず、安田記念。
ブリッシュラック圧勝!
今の府中で追い込み馬は厳しいと、軽視してたら
中団にきっちり追走して差しきる。
僕の本命、ザデュークは人気どおりの15着。
パドックで見たらなんか緩い馬体だったもんなぁ。。
「香港の馬だから、こんな体型なのかも。」と
結局は額を少し減らして買ってしまったが。

まぁパドックがらみで言えば、
あの発汗を見てブリッシュラックを買う気にはならないから
結果は同じなんだろうが。


次に、ユニコーンS
マルターズマッシブは惨敗。
同じ条件馬上がりでもナイキアースワークの圧勝。
この馬はかなり強そう。


最後に今日のロッテ-広島戦
ミラー!!何やってんじゃぁー!!この手投げがー!!!!

以上です。

安田記念の予想

本命はザデューク。
ここまで人気無いなら、
10・ザデュークから
1・ダイワメジャー
2・ダンスインザムード
14・インセンティブガイ
16・ジョイフルウィナー
17・オレハマッテルゼ
の馬連・ワイドをメインに
あきらかに厳しそうな
メイショウボーラー、ローエングリン、エイシンドーバー以外にも馬連で100円ずつ流す。

プロフィール

snep

  • Author:snep
  • 30目前 牡
    前にアメブロにて
    音楽と馬の日々
    というブログをやっていました。
    上の写真はシルクネプチューンでricewshower62さん
    より頂きました。感謝。
    以前はシルクネプチューンの一口を持っていたようにシルクの会員でしたが先日退会。
    それに伴いH/Nもsilk-neptuneからsnepに改名。
    まだ、イマイチしっくりこないので更に改名するかも。
    一応『冬競馬1万円節約馬券 2006』優勝者
    にして
    『夏競馬1万円節約馬券 2006』最下位
    という連勝・連敗型のムラ予想。

    当ブログでは
    明らかに広告目的のコメント、
    嫌がらせのコメント、
    他人を著しく不愉快にさせる
    コメントは削除させて
    頂いてます。
    あしからず。

最近の記事

最近のコメント

POG

現在、熟をさん主催のPOG参加中。指名馬はこちら

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ペット飼い始めました。 押すとなんか喋るみたいです。

月別アーカイブ

