

ミクシィ

今更ながら始めた。
きっかけは中学時代の知り合いに偶然に会った時、
特に親しいわけでも無かったけどメルアド聞かれて教えた後、
何度かメールしてる時に中学時代の友達
ミクシィで会ったって話を聞いて、
中学時代の友達と連絡取りたいなぁと思ったこと。

中学時代の知り合いは、悪い奴ではないけどちょっと怪しい奴(笑)
(以前書いた新入社員にキャバクラで働いたらと発言してクビになった奴)なので
こいつの紹介でミクシィに入ったと中学時代の友達に思われるのは
ちょっとイヤンだなぁと引っかかりがあったので
他の友達に紹介してもらって入った。

まぁ予定通り、中学時代の友達とは連絡が取れてよかったのだが
ミクシィを続けるかは微妙。
こっちのブログの内容ってミクシィ向きじゃないと思うので
このブログは続けると思うがミクシィのほうは何を書こう。
取り合えず、身の回りネタを1つ書きましたが。。

おおきく振りかぶって

今更ながら、読んでます。
話題になってる作品だけど、
おもろいもんはおもろいんで紹介。

リアルな野球マンガってあるけど
リアルというよりドカベンとかキャプテンとかの系譜にある
野球好きが書いた、夢と友情のある高校野球マンガ。
野球マンガって9人全員まではフォローできてないことが多いけど
このマンガは作者がディテール好きって事もあって
一人一人、一打席一打席が丁寧に描かれているところが
一番の特徴だと思う。
明訓や墨谷二中の7番バッターの名前はなかなか出てこないけど
西浦の7番バッターは守備もバッティングもイマイチで
ビビリでお調子者だけど心配りの出来るいい奴のレフトの水谷君とすぐ出てくる。

野球やキャラクターに対する愛情と
よく練られているストーリーが次も見たいと思わせてくれる好作品だと思います。


おおきく振りかぶって Vol.8 (8) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって Vol.8 (8) (アフタヌーンKC)
(2007/05/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る

ギャンブルレーサー

ついつい中古本で購入してしまいました。
一部で絶大な指示を受けていた
お金大好き・ギャンブル大好き(合法・違法問わず)な
S級1班の一流競輪選手にして勝つためには手段を選ばないため
ゴキブリ呼ばわりされている関優勝の
人間のクズぶりが最低過ぎて、ある種の感動すら覚える作品。

チンチロリンに30万円勝った関が無一文で賭けに来て
払えないと言った無職のおっさんを
奴隷のように1ヶ月使用人として使いながら家に住ませながら
日雇いの仕事をさせて借金を返させた時に
関の奥さんが
「あんたねえ~どうしてこんなひどい事するの!かわいそうでしょ!」
と無職のおっさんをかばおうとした時に言った関のセリフ。
「やかましいこの産卵前のアマガエル!勝負に甘えは許されねえ。取るものは取る!それともおめえがヤツのかわりに払うか?ピンサロでもどこでも紹介してやんぞ!どーだできるか!できねーだろ!」
「ひひどい。」
と泣く奥さん。さらに畳み掛けるように
「バッキャロー取られたくねえヤツァ最初からやんなきゃいいんだ。」
と博打の真理を語る関。
そんでもって、最後のオチが
負けた無職の親父が
あんな酷い目に会うなら真面目に働いたほうがマシ
って真人間になるんだから素敵。
でも、その親父すぐまた無職に戻っちゃうんですけどね(笑)

独特の絵もほのぼのした味があるし
感情とかがよく伝わるから
実はこういう絵がマンガ的には上手いのかも。
ギャンブルレーサー (2)ギャンブルレーサー (2)
(1989/10)
田中 誠

商品詳細を見る

そんなにキレなくても。。

先日、デジタル一眼レフを買ったって話を会社の人に話をした時、
「そんな高い物買ってどーするの?年に何度も使わないだろーし携帯のカメラで十分じゃん。」
と言われました。
まぁそりゃそーだけど、
「じゃああなたの趣味は?」
って訊いたらその答えはネットゲームだそうです。
40代で親と同居の独身で長年勤めてた会社を希望退職して退職金もたっぷり
なので今は家に近い職場の派遣社員で悠々自適。
「別にムリして働くこともないけど、家にいても暇だから仕事してるんだ。」
と宣う身分ということなんで
「そんなに金余ってるんならどっかに寄付でもしたらどーです?」
って軽く言ったら
「だったらお前は寄付してるのかよっ!」
と激ギレされました。
いやっ僕は自分と嫁が食ってくので精一杯なので。。
そんなにキレ無くてもいいじゃないですか。。

すばらしい日々(ユニコーン)

昨日はいっしーさんと食事をしました。
一昨日まで、今までの仕事の引継ぎで忙しかったそうで
本当にお疲れ様でした。

色々な話をしてた中で改めて認識したのが
どんどん時間に終われて自分の時間がなくなって
時代に追い付いていけず僕のなかの時計は
90年代のままだということ。

未だに思い出の競走馬はサイレンスズカだし、
カラオケのレパートリーは増えないし(夏の日の1993とか歌うし)
音楽もスーパーカー、くるり、ナンバガあたりで止まったまま、
一昨日久し振りに見たミュージックステーションに出てた
東京事変こと椎名林檎や元イエモンのYOSHII LOVINSONや元ちとせあたりに
妙な同世代感を感じてて懐メロを見るおっさんの気分が少し分かってみたり。

最後のちゃんと見たドラマが常盤貴子が車椅子でキムタクがカリスマ美容師(笑)
のやつなんだが名前が出てこない。本当に最近名前が出てこない。
TMレボリューションもなぜかキムタクのライバルのカリスマ美容師役かなんかで出てたな。
こういう周りのことばかり思い出してばかりで。
昨日もいっしーさんと話をしていた時になかなかシルクフェイマスの名前が出て来なかったりして。。。。。
日経新春杯勝ったマヴェサンの仔ってまでは出てるのに。。
いつのまにか、僕らも若いつもりが歳を取った
ってこの歌も90年代かぁ。よく聴いてたなぁ。ユニコーン。

でも、マリーンズの選手は優勝という衝撃があったので
福浦、今江、TSUYOSHI、サブロー、俊介、小林宏、薮田、藤田、小林雅、ベニー、であって
初芝、諸積、小坂、酒井、平井、定詰、伊良部、園川、成本、河本、フランコ、ボーリック
では流石にないですが。。

プロフィール

snep

  • Author:snep
  • 30目前 牡
    前にアメブロにて
    音楽と馬の日々
    というブログをやっていました。
    上の写真はシルクネプチューンでricewshower62さん
    より頂きました。感謝。
    以前はシルクネプチューンの一口を持っていたようにシルクの会員でしたが先日退会。
    それに伴いH/Nもsilk-neptuneからsnepに改名。
    まだ、イマイチしっくりこないので更に改名するかも。
    一応『冬競馬1万円節約馬券 2006』優勝者
    にして
    『夏競馬1万円節約馬券 2006』最下位
    という連勝・連敗型のムラ予想。

    当ブログでは
    明らかに広告目的のコメント、
    嫌がらせのコメント、
    他人を著しく不愉快にさせる
    コメントは削除させて
    頂いてます。
    あしからず。

最近の記事

最近のコメント

POG

現在、熟をさん主催のPOG参加中。指名馬はこちら

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ペット飼い始めました。 押すとなんか喋るみたいです。

月別アーカイブ

